meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ アウゼスとガウルというなんともJさん好みのデッキに仕上がりましたとさ。
たま〜になんか書きます(^^)

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも・・・・
昨日の記事が調子乗りすぎたみたいで、
Jさんにお礼参りされる(殺られる)そうですww

次Jさんに会う時が私の命日のようです(笑
ブログを見てくれていた皆さん、短い間でしたが今までありがとうございました・・・(´∀`)

あ、昨日の記事を見ていない人はよければ見てくださいね^^
特に身内の人は・・・

さて、そんな訳で(関係無い)今日は今週のお気に入りデッキについて少々語ります。

以前にも少し書いたガウルさんです。


以前のガウルの記事

以前ガウルを組もうとしたもの。この記事の後、結局挫折したんですが・・・
今回またガウルを組もうと思ったのはJさんがガウルを本格的に使い始めたのに触発されたからです。

・・・しかしそれにしても最近Jさんの出演率が高いですね^^
出演料とられそうww

それで今回念頭に置いたのはやはり前回の反省を生かすこととして、
ガウルの効果起動を1回でも多くするということ。

以前の記事にこんなことが書いてあります。
・バルガゲイザーと違いガウル1枚だけでは何もならない。
・ガウルがすぐくたばる。→関連して、出るのがバルガより遅い&効果起動までのタイムラグ

注目すべきは効果起動までのタイムラグという所。

ようするに以前の構築ではガウルがでたターンは効果が絶対に使えないということ。
そしてその隙にハンゾウやらで破壊される、と。

ではどうすればいいのか?
答えは「出たターンと同時に相手クリーチャーを破壊すればよい」です。
・・・なんかさも当然のことを書いてますが、あまり気にせずに(´∀`)

口で言うのは簡単ですが召喚(7マナ)と同時にクリーチャーを破壊するなんてできるんでしょうか?

いや出来なければデッキになってませんがねww

ガウル召喚と同時にクリーチャーを破壊するギミックとして
「ガウルより先に相手クリーチャーを破壊できるシステムクリを召喚しておく」
というのが今回挙げられました。

具体的に、私が今回採用したのが
「粛清者モーリッツ」
直接相手クリを破壊する。という訳ではありませんが、ちょうどガウルが出るタイミングでメタモーフが使用でき、
相手の青銅やらトリプルマウスやらをタップしてモーリッツ自身で殴り倒す。
ということができます。

これだけだと一見地味ですが、実はこ奴かなりガウルデッキと相性が良いです。
まずモーリッツを採用する時点で白入りになりますね。
そうなると当然白黒の優秀デーモンコマンド「悪魔精霊アウゼス」が入ります。
・・・もう誰でもお分かりと思いますがモーリッツとアウゼスはかなり好相性ですね。

しかしこれだけなら普通に誰でも気づくことですね^^
ガウルデッキと相性がいいというのはそこではなく、
「ガウルの効果でクリーチャーが出た時も効果が使える」
ということです。

このことによってたとえガウルの効果でデーモンコマンドが連鎖しなくても1回でも特殊召喚に成功したら、
さらに相手クリーチャーを一体タップ→殴り倒す。
で、もう一度効果が使えるということです!

これは結構バカにならず、1ターンで相手の戦線をズタズタにできることも少なくありません。
さらに、もしそこにアウゼスが加われば、
「シールドを破りつつ、相手クリを破壊しつつ、こちらのクリーチャーを増やせる」
という鬼のような状況になります。

それでなくても普通に邪魔なシステムクリを寝かせて殴り倒したり、ブロッカーを寝かせられるだけでも
モーリッツは十分優秀と言えるでしょう。

話はもどりますがガウル召喚以前に召喚できる「相手クリを破壊できるシステムクリ」で、
ジェノサイド等も当初は採用していたのですが、
なかなか光クリーチャーが頻繁にバトルゾーンに出ているデッキというのは無くて、
確実に破壊することはできないので不採用となりました。
ベルヘル・デ・バランはまだ試していませんがモーリッツがあるので採用の余地がまだあるやもしれません。


そして以前は黒緑だとドローが無い。
と言っていましたが、今回は「魅了妖精チャミリア」を採用しています。


魅了妖精チャミリア 自然文明 4マナ パワー3000

タップ能力
デッキをみてその中から好きなクリーチャーを1枚手札に加える。
その後山札をシャッフルする。


なかなか実践では見かけることの少ないカードですが、ドローとして十分機能します。
そしてこれがまたガウルと微妙に相性がいいのがgood!

サーチ系の効果なので特に必要なクリーチャーが無い場合でも適当なデーモン以外のカードをサーチすることで、
デッキの中のデーモンコマンド率を高めることができます。
これはなかなか。

また、タップ能力なので隙が出来がちですが、
パワー3000というのが頼もしく、3ターン目に召喚できれば少なくとも2、3回は効果を使えます。
十分元は取れるでしょう。



このモーリッツとチャミリアを軸にしているのが今回の私のガウルデッキです。
この2者がなかなかやりおるので、vaultでこの2枚が入っているデッキを参考に見ようと思ったら、
まともにこ奴らを使っているのは3つぐらいしかありませんでした。意外。
強いのに・・・

とかく、以前のものよりは数段回ってくれるので、なかなかお気に入りになったという訳です。
早ければ今週のDRにも出陣予定です^^
ま、パーツが集まればですがw

とにかくそんな訳で今週はコイツを弄り倒そうかと思っちょります^^
アイデアとアウゼス(トレード)求む!


ハッ!?
そういえばDRに行ったらJさんに合ってしまうでわないかッッ!!
殺されてしまうではないかッッ!?(笑


ガウルが人生最後のデッキにならないように頑張ります(´∀`)



・・・何を頑張ればいいんだろう?
もう何をしてもダメな気がする・・・('A`)
コメント
この記事へのコメント
ゴゴゴ・・・
ケータイから登場(笑)

アウゼス、金縁でいいなら余ってるよ??何枚いる??(^^)一応4枚あるぜ??

あ、あと出演料はザマルで…(笑)
2009/12/02(水) 22:11 | URL | Joker-Angel. #zxOF4v7E[ 編集]
こういうデッキは大好きだぜw
なかなか面白そうなデッキだねw
でもこのデッキの構築は結構難しそうですね・・・
まさのへさんのデッキ構築力に期待しますね!
2009/12/02(水) 22:19 | URL | 砕月 #-[ 編集]
同じ理由で紫電も黒いのが集めたいなぁ
>Jさん
携帯にもメールしましたがこっちでも一応。

その金縁は頂きますけど、やはりいつかは黒淵で揃えたいモンですな(´∀`)

出演料ザマルは安いですwww
2009/12/03(木) 17:06 | URL | まさのへ #-[ 編集]
たまにDRで優勝できるぐらいにはしたいモンですなぁ
> 砕月ちゃん
そぉですか^^
お褒めにあずかり光栄です。
しかし砕月ちゃんに褒められたのは初めてだなぁw

それにしても2行目からやけに他人行儀ですな(笑
どしたんですかい?(´∀`)
2009/12/03(木) 17:10 | URL | まさのへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masanohe.blog91.fc2.com/tb.php/89-0a96f05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。