meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ (PMで)ハナヤマタのデッキを作ってみた。
たま〜になんか書きます(^^)

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発売から1週間以上経ったので、

とりあえず現状の構築を晒してみます。(・ω・ )

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調整中 ハナヤマタ グッスタ



と言っても正直そこそこ迷走中なのでw

デッキ紹介とは名ばかりで、各カードの考察みたいになってます(´∀`;)













とりあえず、グッスタ型は多くの方が組んでいる形だとは思うのですが、

その中でまず大きく分けて違うのが

「タイイベ」採用型か非採用型か、とゆーところですね。


さらにその中から、

「SRハナ、STハナの軽減」採用型か非採用型か、にも分かれてくると思います。


で、私が組んでいるのは

「タイイベ採用」「軽減ハナ非採用」のタイプになります@


そうなっている理由は以下で紹介する各カードを使用した感じから・・・

とゆうことで適当にレビューしていきます(´∀`;)












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B9DkPS5CMAAWJYK.jpg


恐らくどのデッキを見ても入っているであろう、ド安定の強カード達w

多少の好みこそあれ、入ってる枚数もほぼほぼ一緒になるんじゃないかっていうw

何も言う事は無いですw

書く意味あったのだろうかw

















B8pss33CIAAjkPy.jpg

問題のカード(笑

使ってみた感じ、実際に条件満たすのは「思った以上に厳しい」です。

ピンポイントでキャラを止められると打てないので、相手からしたら止めるのは楽。


・・・何ですが、逆に言えば「止めなければ負け」という圧を掛ける事が出来ます。


3、4点の段階でも常にタイイベを意識させてプレイングさせることで
相手の行動に制限を掛けれるのが強みという事になりますね。


しかし此方側としても、「常にタイイベを打てる態勢」を保ち続けなければ意味が無いので
結構行動の自由度は下がります。

「タイイベを2,3枚握り続ける」
「盤面に指定されたアタッカーを揃える」

相手の妨害を受けつつこの条件を常にキープするのは結構大変。


・・・お互いに大変で、結構どっこいどっこいって感じですね(笑



まぁ妨害(アプ禁)が無いデッキに対しては割に簡単に打ちこめるんじゃないかとは思いますが、

そんなデッキが環境にいるかは・・・w

ただガイル相手なんかは「やり方」が通じないので刺さりそうですね(まだ試してないw





・・・結局のところ、入れた方が良いのかどうかはまだ分かりませんww

色んなデッキと回してみてどの程度刺さるかを試してみないことには・・・。

ただ何となくこのカード好きで使いたいので、とりあえず現状はタイイベ打つ構築にしています(´∀`;)

今後どうなるかは未定。



















7017.jpg

STなる。

簡単に大幅な数値の底上げが出来て強い・・・と思ったのですが、

メインのアタッカー(連パンヤヤ、70/60ハナ等)が元々それなりに大きいのでw

使う必要のない相手もそこそこ多いという事実w


軽減&20/20パンプのシリーズも居るので、それらと併せると数値100超えたりすることもあって、

それは流石にやり過ぎでしょwwって事がw


まぁ数値欲しい相手もいるにはいますが少数なので、

このカードの枚数自体は少なめで良いかもしれないです。(・ω・ )











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強謙(3枚見る)シリーズ。

5人分あるので一杯積めるのはずるいw

序盤にデッキ回転させるのにとても役立ちますね@

イベント拾えるのもつよ。

場に出すテキストはオマケ程度でw


マチとタミが多めなのは、コンビマチ&タミをプレイし易くするためです。









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軽減&パンプシリーズ

STなるが場にいると特に欲しいと思わない(ぇ

逆にこやつらが場にいるとSTなるが欲しいと思わない(ぁ







・・・どっちか抜けば?(笑


まぁ序盤に数を並べやすくなるのは、

2体タップ2枚キャッチサリー先生とか、3ソースハナと相性が良いって事で採用してます。

あと、青SRコンビが強気で殴れるようになります()


うーん・・・怪しい枠ですねw









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気合の4投。

普通に強いカードで、基本的には特に言う事無いんですが、

やはりコンビというのが引っ掛かる場面が多かったです。


優先的に釣り上げたいのはSTマチとSTタミなんですが、

それらをコストにしてスマートに展開出来ないのが辛い。


1回別のコストで捨札置き場に置いておいて、

かつ、なるorヤヤをコストにしないと出てこない。


中盤以降ではさほど気になりませんが、

先述したように、やはり序盤に数を並べてドローソースに繋げたいので、

序盤引っ掛かりやすいのが辛め。














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ネームが超強い。

タイイベ使う上では必須じゃないでしょうか?w

いや、てゆうかタイイベ関係無しに書いてる事強いんですけどね^^;


4投は積み過ぎ感もありますが、

これが殴らないと始まらないのでw


や、それにしても4は多いんですがw

「常に場に居る」っていうのが重要だと思ってるので。


これが場にいるという事は否応にも「タイイベを警戒せざる(アプ禁を使わざる)を得ない」訳で、

これが場に居座り続けることで相手にプレッシャーを与えていくのが有効かな、と。(・ω・ )


で、実際にアプ禁を打たれたとなると、返しにチャンプ要員になってしまうので(笑

2枚目3枚目を途切れることなく繰り出せるように敢えて大目にしています。

サリー先生ですぐアクティブ付けれるので可能な戦術ですねw


それかまぁチャンプ要因にしなければ場に残ってはくれるので・・・

他の防御用カードを使う事でコレを生き残らせても良いですね。


まぁやり方はともかく、とーても重要なカードであることに違いは無いですね(´∀`;)










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強いけど微妙w

・・・みたいな事を以前言っていましたが、

STタミとの相性が良かったので4投にまで至りましたw

4投のお陰でピン挿しが活きてきます@











pmdojo_04.jpg

さやかヤヤ。

強いです。

ピン挿しでもサーチから十分機能します。

連パン付与した挙句、自身もサリー先生でアクティブ付けて殴れる。

タイイベ打たなくても勝てる


タイイベ握れなかったり、効きにくい相手への別の攻めパターンとして。










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連パン付与コンビ。

評価は分かれているようですが、個人的には強いと思います。


ただまぁ、元々連パンできるヤヤがいるので、

これで別のキャラに連パン付けた時に2体アプ禁喰らった時のガッカリ感は半端無い。


「連パン付与」と言いながら、
70/60ハナを起こすだけ起こして、殴らずにブロッカーに回すのも好き(←4cなる置けよ










7106.jpg

気持ちアプ禁的なw

強いは強いですが、張り替えとかあるので過信は出来ない、

と思うと恋愛ラボ相手なんかでは全く使えないw

大人しく「品評」とかにしておいた方が良いのかもしれませんが・・・

「キャラ」「マチネーム」という点で地味に抜きたくない、ううむw

























とりあえず今デッキに入っているカードはあらかた紹介しました。

次は、「以前入っていたカード」とか「試してみたいカード」とか。









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問題のカードその2


今は積んでいませんが、最初に組んだ時はSTハナの方は積んでました。

こやつらを積む理由、というか利点ですが、

軽減を結構な回数自由に使えるということで、「コンビ」のカードをプレイし易くなる、という所にあると思います。


あとまぁSTの方は純粋に4減なのでアドとれますね@

相手メインで打てるので屈託なる&ハナをプレイするのも楽ですし、

4c2ドローハナもノーハンドキャラとして運用できます。




・・・とまぁこれだけ見るとなんか強そうに見えるんですが、

結局効果使うには「ハナを捨てないといけない」ので、

構築がかなりハナ寄りになるんですよね。


捨てるカードが何でもよければ文句は無かったんですが・・・。


(コンビプレイの為の)自由度上げるためのカードなのに、

これでデッキ組もうとすると構築の自由度が下がってしまうというジレンマ。


それならもう最初からコンビの対象ネーム多くした方が良くない?

っていう結論に私は至りました。


まぁ考え方とか、構築の仕方はひとつではありませんので一概に弱いとは言えませんが、

そういう訳で私は軽減ハナは使わないタイプで!・・・という事みたいです(´∀`;)
















B8WBij6CAAAqJWo.jpg

強いけど微妙w

・・・みたいな事を以前言っていたカードその2w


とりあえず言える事は「ネームが強いww」ですねw

「なる&ヤヤ」「マチ&タミ」両方にアクセスできるとか何て便利な色マナ(笑


色マナ以外では、

行きは強い、受けは微妙、という評価。

それなら他もパンプできるSTなるのが良くない?ってことで最初敬遠してましたが、


結局STなるの必要性に疑問を感じてきたのでw

それならもうこっちで良いかもと思い始めてきました(´∀`;)


自由登場と組ませてワンチャン相手ターン強くなりますし、


メインのアタッカーを

「なる&タミ(コレ)」「70/60ハナ」「連パンヤヤ」

にすることで、「マチ&タミ」使わなくても、あとマチ単体でタイイベの条件満たせますしね♪


STなるをサブに回すと考えたら、手のひら返して是非とも試してみたいカードになりましたw














7030.jpg

全員に天然2付ける、みたいな。

奇襲性は高そうで好きなんですが、

これ使って点ねじ込もうとしてるってことはタイイベ使う気あんまり無いよね?(笑

ってことで不採用w


タイイベが不採用になったら入れたいなーって思ってるカードですかね?













7060.jpg

自由登場が屈託だけだとちと辛いので欲しい。

単純な防御カードには出来ない仕事も多いですし。

ただ現状の構築だとハナ5枚が揃いそうで揃わない(笑)ので、

数値出せないのが勿体ないw


・・・そういう意味では軽減ハナ軸のデッキは羨ましいですねw

うーん難しい。
















negi.jpg

こちらも防御用カード。

ハナヤマタ全般に言える事だと思うんですが、

「キャラを活動状態する」テキストがあんまり多くないんですよね。

なので、数で押してくるデッキは結構辛かったです(経験談w


そういうデッキに対して、

また、先ほどちらっと述べた様に、
マチ&タミ等のキーカードを場に残しやすくする為にも入れておいて損は無いかもしれません。てゆうか入れよう。
















ado.jpg

タダのアドカードww

入れたい・・・が、スペースが無い、、、ヽ(´Д`;)ノ


・・・コンビが多い関係上、イベント入れ辛いんですよねー。。。










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強そうではあるんですけど、なんとなくグッスタ型には合わないかなーっていうカードw


自分のターンに打つ利点、パンプとフルアンタップなんですが、


とりあえず再三言ってる様に、自ターンのパンプはそんなに必要ありませんw


フルアンタップに関しては、起きるのは良いですが、

「相手ターン起きていて強いカード」はそんなに多くありません。

せいぜい70/60ハナが有象無象を止めれるぐらいw

連パンヤヤとかSTなるとかが起きてもどうせ大したブロッカーにはなりませんw


ハナが起きるのは強いんですが、ハナ以外起こす意味がないのであれば、

1体を毎ターンアンタップできる4cなるで事足ります。


あとまぁチャンパーが殴りに行けて、返しのターンも妨害回れるっていうのもありはしますが、

毎ターンアクティブ付けれるようなギミックは無いので、

そもそも「殴りに行けるチャンパー」がそんな多くないっていう。

自前でアクティブ持ってる青SRコンビぐらいじゃないでしょうか?





それで、相手ターンに打つ利点ですが、
これはそもそもアンタップしているキャラが居ないと全く意味は無いですね。

で、ハナヤマタのプール見る限りでは、毎ターン確実にアンタップするギミックが例のなるぐらいのもので。。。

少ないブロッカーの為にわざわざイベント消費するのはいかがなモノかと。

しかもハナヤマタのチャンパーは20/20が多いので、コレ打っても所詮40/40、

相手が止まってくれるかどうかは怪しいですね。

使用コストが上がる効果についてもやはり4cなるに軍配が。






・・・・とまぁその様な理由から採用はしてません。

とは言え、何だかんだ使われると「うぐっ・・・!」ってなるカードではあるんですがw


別に酷評するつもりは無いのですが、

タイイベ採用型だと流石に積む余裕は無いかなーという感じがします。


他のデッキならワンチャンはありそう。。。











sakura.jpg

千本桜の下位っぽく見えるのがいけ好か無い

んー、いやまぁ書いてる事が弱い訳ではないんですが、

どうにもSTタミと相性が悪くて・・・w


STタミがアド稼げる効果なので、可能な限り使っちゃうんですよねw

で、戻ったカードをサーチで引っ張ってくるという流れが個人的に確立しちゃってるのでw

ついてないなーって思うカード(笑




























とりあえず現状回した感じで言えるのはこんな所ですかね~@

画像32枚も張ってる辺り、力の入れようが凄いですねww


まだまだこれからが調整本番なので、頑張っていきたい所ですね(´∀`;)



ワンチャン行けたら岡山の公式大会とか出るかもしれませんで、

そうなるともう調整期間は1カ月切ってますし!


・・・DMやってる暇は無い!!(笑
コメント
この記事へのコメント
まさか、本当に岡山に行くとは思わなんだw

まぁ、なんだかんだ言いながら休みを取って行くつもりですよ

ただ、調整する時間の少なさにゲロ吐きそう
2015/03/03(火) 02:53 | URL | ゴットン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ゴットーン
思わなんだww
まぁ2人とも新弾発売直後でモチべ高いから良いんじゃないでしょーか?w
6月(福岡)まで待てないし!w
旅行的な感じで行けたらイイナと@

ま、そっちが結構辛そうだけどねw
是非とも泊まりで2日とも参加したい!w

調整は一人でもくもくとやってるよー
ただ、とらドラ強すぎてゲロ吐きそう

ゴットンも暇があったら調整用デッキとか作っといてーw
2015/03/03(火) 20:10 | URL | マサノヘ #-[ 編集]
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