meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ ぱおーん。
たま〜になんか書きます(^^)

2018/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MEMO0018.jpg

特にDMのネタが無いのでデッキ紹介でも

最近使ってる・・・でもなくてもう1,2年ぐらい使いこんでますがw

ちゃんと記事にした事は無いような気がするので晒してみます。(´∀`;)


結構使いこんでるデッキなのでなんちゃ真面目な記事かも知れませんw





そんな訳でお気に入りデッキの「赤青ガネージャ―」

適当にメタカードをばら撒きつつチマチマ殴って勝つデッキです、大好き。


現状のレシピは↑の画像と

超次元が

・シンカイヤヌス
・ガガパックン
・ZABUUUNクルーザー
・ハイドラギルザウルス
・ツッパリキシ
・勝利のリュウセイカイザー
・ガイハート
・将龍剣ガイアール

です@




○各カードについて

☆トップギア

主な軽減先はガネージャ、モルト、あと一応カモン。

軽減先が多い&青ヤヌスから打点になるのでマイパッドより遥かに有能。




☆グレンニャー

カードが増やせる&青ヤヌスからの打点。

ハンデス、ランデス等の此方のカードの枚数を削ってくる相手にはトップギアより強い場面が多々。




☆エメラル

クロック仕込む要因。

スーパーエメラルも入ってますが、
1マナの差で同一ターンに他のカードをプレイ出来るかどうかが決まってくるので
こっちはこっちで役立つことがたまにw

あと最悪2t目に出せる(重要





☆ヒビキ

対ビッグマナ兵器。

これが出るまでは(無重力ナイン等の速度重視カード切ってたので)ビッグマナがホント辛かったんですが、

この娘が出てくれたお陰で結構楽になりました^^;

4は積み過ぎにも見えますが、ビマナ相手は引かなきゃほぼ勝てないのでw


とは言え引いても絶対勝てるとゆーわけでもないからつらめ。


先攻でプレイしないと普通にブースト追いつかれて永遠リュウセイ着地されますw


しかし先攻で立てれた時の制圧力はやはり異常。







☆エクストラホール

墓地メタ&呪文メタ(パックン)&青ヤヌスからの打点形成。

色々出来て超強いw






☆スーパーエメラル

クロック仕込む要因。

まぁそのまんまですねw







☆ガネージャ―

エース。

なんですけど、対ビッグマナ等、敢えて使わない相手も。

吸い込む等ですぐに除去される相手には、捌ききれないハンドだけが増えて盤面増えずに

結果的にディスアドになりがちなので、とりあえず出しときゃ良いって訳でもないっぽいです。

特にそのような相手に対しては、トップギアからの単騎特攻は危険。


反面、3~4マナ域で有効な除去が無い相手に対しては無類の強さを誇ります。

積極的にのっけて殴りましょー。









☆ブルーレッドホール

調整枠。

ビッグマナ見ると入ってきます。

グレンニャー→ヒビキ→ハイドラギルザウルスという嫌らしい流れと、

エンフォーサ―張られた時にツッパリキシ持ってくる役目。


あと地味にブロックされない効果もちょこちょこ便利ですね@

文面的に、
コレで出したクリ―チャー(主にヤヌスw)はブロックされてしまうのがちょっとアレですが・・・w







☆カモンピッピー

最近ブルーレッド入れた影響で赤マグナムが抜けました。

その影響でコヤツも入って来ましたw


まぁ殿堂カードですし言うまでもなく強いw

基本勝利リュウセイを出すことになるとは思いますが、

赤ヤヌス、ハイドラ、ツッパリも出せるのでカモンにしては地味に選択肢が多いですw


かなりレアケースですが、赤ヤヌス+青いクリ―チャーで1打点作れますね、やったこと無いですけど(ぁ










☆グレンモルト

THEパワーカード。

も、別に無くても勝てる対戦が多いので4投ではないです。

ブーストしないデッキなので言うても6マナはちと重い、到達しない(する必要の無い)ゲームもちらほら。


主に必要になる相手はこれまたビッグマナ系統・・・

というかまぁ「下手に」殴りたくない相手ですかね。

1枚で一気に打点を形成できるので、ギリギリまで溜めてから攻勢に回れるのが強み。









☆スパイラルゲート、ストロングスパイラル

あんま使わない。

どうしても除去りたい(除去らないと負けるw)相手用。

ダイハードどかしたりとか、

GT、永遠リュウセイ制圧下でもワンチャンとか。









☆ハヤブサマル

「守るため」の防御ではなくて、

「攻めるため」の防御。(←なにいってんのw


ウィニ―に入れるハヤブサはプレイヤーを守るよりも、

クリ―チャー(打点)を守る場面が多くて強いですね@


中々意表をつけるので良い感じです。








☆フレイムランストラップ

対モルト兵器。

よく「なんすかそのカード?」って言われますw

が、此方も中々意表をつけるGoodなカードです。結構良く働く。


コレ(とかトリガー)警戒で、
アンパイ龍解の為に相手のクリ―チャーが此方の寝てるガネージャ辺りに自殺アタックしてくる場面が結構ありますが、

盾割ってこないモルトはなんら怖くないので全然問題無いです@









☆クロック

つよい。












○最近まで入ってたカード

☆レッドスコーピオン

執拗な墓地系統メタ。

墓地に対してはバカみたいに強いw

しかし墓地以外ではとことん腐るw


環境見でブルーレッドと入れ替わる要因ですね@





☆赤マグナム

近頃はドラグハートばっかで、反応してくれる場面が減りましたw

あとエクストラやブルーレッドの増量で、ヤヌスからすぐ打点形成できるのでSAという利点も微妙・・・

というかそれらとは純粋に相性悪い。

という事で今は抜いてます。




☆マイパッド

弱い(ぁ

3tガネージャー以外の強みが全く無いw

・・・も、その分3tガネージャが強いので、ちょっとだけ悩む。











○立ち回り

☆グレンモルト系統

ガネージャーで殴る。

クロック仕込む。


ホントこれだけですw


念頭に置いておくのは、盾枚数で優位に立っておく事。

3枚ぐらい割っておけばそれだけで射程圏内なので、序盤から恐れずに割っていきます。

その後は相手のガイハートが龍解しようが何だろうが、

盾クロック+ハンドから2打点ぐらいでこっちの勝ちですw

2打点形成は青ヤヌス+赤クリか、ガネージャー進化速攻で簡単に作れますしね。


・・・ファンクは苦手なので、隙あらばフレイムランスで焼いておくと吉。




負けパターンのゲームは、

相手先攻で4tモルト龍解のパターン。

それされると流石に勝てませんw

が、それもフレイムランストラップを握れていれば返せるので、

モルト系統は有利に立ちまわれるゲームの方が多いような気がしますね。(´∀`;)









☆墓地系統

エクストラホール、レッドスコーピオン(今は抜いてますが)を活用しながらさっさと殴り切る。

「殴る」っていうのが重要です。

チンタラやっててもGT召喚が近づくだけなので、殴れるタイミングでは必ず盾を削っておく必要があります。

相手の墓地枚数計算して大胆に動きましょ。









☆ビッグマナ系統

先手取れないと厳しい。

先手でヒビキ立てられればかなり有利になりますが、それ以外では基本的に不利。


立ち回りとしては、焦って殴らない事。

殴ると相手のマナが増える恐れが多いにあるので、
相手が動く一手前ぐらいまで、出来る限りギリギリまで溜めて、
十分な打点を揃えてから一気に殴るイメージ。

モルトが突撃のポイントになる事が多いですが、それをグレンマル辺りで凌がれるとキツイ。


ヒビキ→ハイドラギルザウルスと繋がった場合は殴ってもよさげ。










☆モルト「王」

ビッグマナ派生?こっちもマナ貯めるデッキですがw

こっちはトリガーでマナ増えるリスクは低いので別に殴っても良いような気がしますw

勿論ヒビキも刺さるんですが、ジョニーウォーカーで軽く除去られたりもするのでw

その分の相手のテンポロスを逃さない為にも殴っていく方が強い?









☆速攻系統

フレイムランストラップ、クロック+エメラル、ハヤブサマル

この辺をどの程度引きこめるかが鍵。

トップギア→ガネージャーなんかもパワー高くて強い。


先攻ならそこそこ勝てる。

後攻だとちょいキツイ。


そんな感じ。


・・・普通の事言ってるだけですね(ぁ








☆ハンデス系統

頑張ってガネにのってくださいww










○まとめ?



なんか色々書きました。

ここ数年一番使ってるデッキなだけあって書くことには困りませんでしたね。(´∀`;)


で、まぁ実際強いかどうかっていうと、

「微妙」ですねw

いやまぁ強いって言っても良いレベルなんでしょうけど、(特に私が持ってるデッキの中ではw

数字にするとなんともまぁ平凡なモノだと思いますw



・・・そういえばコレは以前も書いた気がしましすが、

使ってて体感、「殆どのデッキに5割ぐらいとれるイメージ」なんですよねw


特別苦手とするデッキは無いですけど、

特別得意とするデッキも無い。


そんな感じ。(´∀`;)





まぁその分、トーナメントで当たり運に左右される事は少ないですし、

どんな相手に当たっても慢心することなく最後までキチッと考えないと勝てない。

ってゆう所は使っててとても楽しいですけどね♪


近頃はDRこれでばっかり出てて、対戦相手からも飽きられてきてますが(笑

お構いなしに今後も使い続けようと思います。(´∀`;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masanohe.blog91.fc2.com/tb.php/829-6235bb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。