meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ 自分達が創るお祭りと、友達と。
たま〜になんか書きます(^^)

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

最近(?)めっきり寒くなってきまして・・・。




アニメひだまりの方も「夏→秋」ですが、衣替えで冬服になったようです(´∀`;)

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000060560

地味に1年生ず冬服は初お披露目かもですねw


そんな訳で「ひだまりスケッチ×ハニカム」8話感想。









今回はゆのっち達の通う学校の文化祭「やまぶき祭」の準備から当日までのお話。

お祭り当日が楽しいのは当たり前ですけど、「お祭りは準備期間が楽しい」とも言いますしね(´∀`;)

そんなでゆのっち達もずっと楽しそうで何よりです@











☆「10月11日、30日 恐怖!やまぶき祭 準備編」



クラスの出し物を決める話し合い。

・・・懐かしいですねぇこういうシステム(´∀`;)

大学入ると分かるのですが、「クラス」って凄い大事なんだなぁって思いますw

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000188254

生徒達の話し合いに思いっきり口を出してくるような人が担任の先生でもねw

そんな訳でまつきさんは「仮装行列」だの「メイド喫茶」だの
自分がやりたいだけの案をガンガン出してきますw

真実さんが、挙手する先生に対して

「・・・はい、先生。(・ω・ )」

って何か面倒くさそうに言うのが楽しいw









ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000231764

で、結局まつきさん提案の出し物は採用されずw

「仮装行列」に至っては先生一人しか入れてませんでしたw


・・・心なしか真実さんが楽しそうな顔をしているのがwww
や、別にそんな意味は無いんでしょうけどもw











結局出し物は「お化け屋敷」になったのですが、

宮ちゃんが「ゆのっちは何の役やりたい~?」と聞くと

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000253519

「座敷わらし」が良いそうですw

確かに適役は適役かもしれませんねw何も怖くないですけど(´∀`;)


それとこの「やー!」っていうの完全にラジオネタですよねww


「福岡県の学生は体育の時間に、体操座りから立ち上がる時に「やー!」っていうらしいですw」

っていうメールが福岡県出身のアスミスに向けて送られてきたという話ですw


私もバリバリ福岡生まれの福岡育ちですが、

まぁ確かに言っていたような言っていなかったような?(笑

そんなに意識せず自然と言ってたから特に覚えてないのかもしれませんw














廊下の「禁止事項の張り紙」が・・・

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000255755

完全にまつきさん対策じゃないですかwww

「校長の像をへし折ってはいけない」ってww









何かゆのっちに用事があるらしい真実さん。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000259826

てけてけ走ってきてる真実さんが可愛いのですがw









ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000269035

パンフレット係からのお願いで、表紙の作者であるゆのっちのコメントを頂きたいとの事。








あくまでも「コメント」なんだから、少しの文章で良いのに・・・


ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000286653

ゆのっち「原稿用紙2枚分(800字)ぐらいで足りる・・・?(・ω・ )」


と、まだまだ調子に乗っちゃってるゆのっちw

宮ちゃんも流石に呆れ気味で「ぁあ~~。」って言っちゃってますw














ひだまり荘に帰ってきて、各々のクラスの出し物について話を。


ヒロさんが「ウチは、おうどんよ?」って言ったら、

美術科はモノを作るのだとばかり思っていたなずなさんが・・・

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000320987

なずなさん「うどんアート、みたいな?(´∀`)」

「うどんの展示」をするのかと勘違いw

まぁ可愛いからどんな天然ボケでも許されますけどね!(゜Д゜;)



・・・そうじゃなくて普通にうどん屋さんをやるみたいですよ?w(´∀`;)







・・・かくいう私も「うどんアート」をするのかと一瞬思ってしまったのは秘密w

私の場合は全く可愛くないので許されませんがw











乃莉スケさんの所は「ロミオとジュリエット」の劇・・・かと思いきや、

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000376509

ロミオの家の「Montague家」を「モンタ牛」っていう牛を育てる牧場一家にする
とか何とかのオリジナルの劇をやるそうですw

まぁそういうのが学校の文化祭ならではですよね(´∀`;)



私も高3の時は劇やりましたねぇ・・・。

割とかなり変な役をやってた気がしますがw2年前の今頃の記事を掘り返せば出てくるかも?w

最初は文句言ってた気もしますが、やってみると私の所が一番ウケたのは良い思い出(?)やw
















準備をしてる最中にケガしちゃった宮ちゃん。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000431631

段ボールを積み重ねてその上に乗ってたらバランス崩して転んで・・・

何かひだまりSPの時のビート板のやつと似てるw


しかしこっちはケガしちゃってるので大変・・・なんですが、

宮ちゃんはケガしても全然痛くなさそうに振る舞えるのが凄いですよw









ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000449115

保健室に行って手当して貰ったら「捻挫」と言われ、1週間は固定したままじゃないと駄目みたい。

そんなで残りの準備期間もやまぶき祭当日も手は不自由なままに。。。


ゆのっちが「手伝えること何でもするから言ってね!」と言って、

実際この後もちょいちょい宮ちゃんのお手伝いをすることになるのですが、

その度に宮ちゃんが、どんな些細な事でもちゃんと「ありがとう~( ゜∀゜)」
って言うのがもの凄い好きでした(´∀`;)

二人ともええ娘やヽ(´Д`;)ノ








して早速、「なんか背中が濡れてる気がするので」
ということで着替えるのを手伝って欲しいという宮ちゃんですが、

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000471804

準備の時に使ってた「血の色」の絵具がべっとりと・・・w

ゆのっちの

「わぁぁぁああああああ!!!(゜Д゜;)」っていう叫び声がGJですw


もう「ゆのっち」なのか「アスミス」なのか分からないくらいの大きい声なんですがw

とりあえずゆのっちが叫ぶシーンは大好きw













ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000509842

「ぎゃぁぁぁああああああ!!!(゜Д゜;) 」

その40秒後ぐらいにももう一発叫んでくれたのでお腹一杯ですw



















☆「11月3日、怪奇!やまぶき祭 当日編」

ついにやまぶき祭当日~。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000535234

入り口でパンフレットを貰って、

本当に自分の絵が表紙になっていることに改めて驚くゆのっち。


それでゆのっちが起こした行動が、
宮ちゃんにちょっと待ってて貰って・・・


ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000546546

パンフレットを沢山貰う為に何回も列に並びなおしww

何だこの可愛い生き物w


宮ちゃんの「言えば貰えそうだけどなぁ・・・( ゜∀゜)」っていう冷静なツッコミもGJw













とりあえず自分のクラスに行って衣装の準備。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000584817

ここでも「右手使えないんだから、今日は何でも私に任せてね!」とゆのっち。

もちろん宮ちゃんも「ありがとう~。」と。


うん・・・何か、良いですよね。。。(´∀`;)








しかし仮装したまま校内をうろつくのってどうなんだろうw

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000594927

普通のお店ならまだ良いですが、
お化け屋敷の仮装でうろついてたら思いっきりネタバレなんじゃ・・・?w

とはいえ二人とも和服が似合ってて可愛いからなー(笑










とりあえず沙英さんとヒロさんのクラスのお店に行った二人ですが、

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000607373

コチラもなかなか似合う衣装のお二人で(´∀`;)

夫婦できりもりしてるお店みたいw








とりあえずうどんを頼んでみて、

宮ちゃんは手が不自由で食べにくいだろうなと思ったゆのっちが

「おうどん食べるのサポートするからね!」と言うのですが、

宮ちゃんは「大丈夫!」と言って・・・



ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000637803

汁を飲む時の感覚で「麺ごと」飲み干す宮ちゃんww

うどんは飲み物・・・?(笑

















乃莉スケさんのクラスの劇「ロミ夫とジュリ恵」・・・。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000675341

ロミ夫「ジュリ恵ー!僕と一緒にモンタ牛を育ててくれよー!」

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000679445

ジュリ恵「無理よ!ロミ夫ー!小さい頃闘牛に30メートルふっ飛ばされて以来、牛は駄目なのよー!」




ロミ夫「ジュリ恵大丈夫だよー、慣れだよ慣れー!ほらー!」

(ピー!)←どこからともなく大量の牛が。

牛「もーー。」


ジュリ恵「いーーーーーやぁぁぁああああッ!!(゜Д゜;)

嫌ーーーッ!!駄目ーーーッ!!牛!牛は駄目ーーーーッッ!!(゜Д゜;)」


ロミ夫「頑張れ!克服するんだジュリ恵ーー!」


ジュリ恵「ぁぁああああぅ(゜Д゜;)オゥエエエエエ!!」


























何この劇・・・?(´∀`;)






「乃莉スケさんは裏方」と事前に聞かされていたので、

出ないものとばかり思っていましたが、




ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000716716

何か人手が足りなかったらしく牛の役で出てますww




他の牛と同じように「もーー。」と鳴かなきゃならないのですが、


乃莉スケさんはやや恥ずかしそうに「・・・もー。」






ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000720352

ゆのっち「乃莉ちゃん・・・鳴いた(´∀`;) 」

宮ちゃん「泣いた―!これは[さんずい]の方だねー( ゜∀゜)」


宮ちゃんがまた上手い事をw









どうでもいいですがロミ夫の声が下野さんでしたねw

ダチャン(乃莉スケさんの中の人)とセットでバカテスか!












校内で食べ歩きを楽しむ二人。

とりあえず手が不自由な宮ちゃんに色んなものを食べさせてあげるゆのっちですが、

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000765064

ガンガン食べ物を与えているうちに

「シュレッダーにどんどん紙を差し込みたくなる」感覚に近くなってしまって申し訳なく思うゆのっちw


確かに宮ちゃんならいくらでも吸い込んでくれそうですがw

いやでもホント宮ちゃんに食べ物与えるのって楽しそうです(笑


宮ちゃんは嫁に欲しいというか娘に欲しい感じですねw

















ゆのっち達のクラスのお化け屋敷にやってきた4人。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000837203

結構な出来のお化け屋敷を前に、入る前から緊張気味です(´∀`;)

・・・ところで乃莉スケさんのシャツとネクタイがイイですね♪










ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000884149

中に入ると、それっぽいBGMや声が流れててそれに怯えるなずなさんw




ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000881547

乃莉スケさん「なずな~、引っ張んないでよ~」


なずなさんに対して、相変わらず冷たい時は冷たいのねw

乃莉スケさんのジト目がたまらんですたい=○ )`ъ')・:'.,.






そんなで怖さが頂点に達してしまったなずなさんが突然

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000893058

なずなさん「あああああああ~~~~~~~!!」

と大声出して壊れちゃいます叫んじゃいますw


何も無い所でいきなり叫ばれたらこっちが驚きますわなw


なんか叫びながら頭叩いてる時のSEが可愛いw












お化け屋敷を進んでいくと、
なんか石像っぽいものの口の中に手を入れてお札を取らなきゃならないというポイントへ。

あからさまに何かしらの仕掛けがありそうな気配ムンムンですねw

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000926592

ヒロさん「私・・・絶対むり!」

なずなさん「私も・・・乃莉ちゃん、ごめんね?」

乃莉スケさん「・・・はいはい。」


ってことで乃莉スケさんが取りに行くことにw

なずなさんは明らかに駄目そう(笑)ですし、まぁヒロさんもこういうのは・・・(´∀`;)

というのは分かるんですが、沙英さんも当たり前のように除外されてるのは何故?w








ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000929662

乃莉スケさん「やだなぁ、こういうの・・・。」

と言いながらも自分の責務を全うする乃莉スケさんw

流石自称「沙英さんよりも大人」ですねw



とまぁそんなでしぶしぶ石像の中のお札に手を伸ばしてみますが・・・




















ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000935701
















ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000936936

「ぎゃぁぁあああああああ!!!(゜Д゜;)」





「見事に」引っかかっちゃった乃莉スケさんww

いやぁ、美味しい役ですねぇ(笑





「あたしってホント・・・・・」

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000954186

流石にこの表情は狙ってるでしょシャフトさんww








長かったお化け屋敷もようやく出口(´∀`;)

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000983949

出口にはゆのっちが待っていて、
「取って来たお札をこの箱の中に返してください」と促しますが・・・















ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000985184

まさかの箱の中に宮ちゃん(゜Д゜;)




ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000986819

お札を返そうとした乃莉スケさんはまたも絶叫することに(笑

いやしかしコレは乃莉スケさんでなくても驚きますよw予想できないw






ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_000989621

いやー、ホント乃莉スケさんが良い役過ぎましたww

あとヒロさんもちょいちょい怖そうな表情を見せてくれたのも新鮮かつ可愛かったです(´∀`;)













そんなお化け屋敷ですが、

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001018350

実はゆのっちの両親達も来てたみたいでw

せっかくゆのっちの作品がパンフレットの表紙になったということで、

わざわざ実家からお出まし。ええ親御さんや(´∀`;)


宮ちゃんに「ご両親を案内しないと~」と促されて家族で一緒に回ることに。

記念写真を撮ったり、ゆのっちのパンフレット絵の展示を見に行ったり、クレープを食べたり。




そんな折、どこからともなく愉快なBGMが・・・


ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001103435

校内で一人仮装行列をする「セクシー桃太郎」のまつきさんに遭遇w

クラスの出し物では却下された仮装行列ですが、結局一人でやるのねw


流石にこれにはゆのっちの両親もタジタジw

こんな教師が校内を闊歩していると知ったら親御さんはそりゃぁ心配でしょうねぇ・・・(´∀`;)







その後ゆのっちの両親達は先に帰りますが、帰り際にこんなことを・・・。

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001161360

パパン「出る時、受け付けの所でパンフレットあと何冊か貰えないかな?」
ママン「二人で何度か並んでみる?(笑」



親子やのぉww










ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001239771

アイキャッチが夏目さん。。。

最近夏目さんの出番が本当に少ないですねw

4話以来出てないかなぁ・・・。(・ω・ )

深刻な夏目不足w


・・・まぁそれを言ったら大家さんなんて今期まだ1回しか出てませんがw

来週は大家さん出番あるみたい?(´∀`;)
















そんなこんなで色々あったやまぶき祭もいよいよ最後の催し物。

宴もたけなわということで、最後は全校生徒による、火を囲んでの(自由参加型w)フォークダンス。






・・・・・・。


ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001252317

で、そこにサンバの衣装で突撃を目論むまつきさんでしたがw


ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001262861

ここは校チョ―先生に「ダメ。」とストップを掛けられ(笑

先ほどの「禁止事項」にもちゃんと「過激な衣装でサンバを踊ってはいけない」とありましたしねw

むしろ「一人仮装行列」が怒られなかっただけでも十分w

・・・いや、後でちゃんと怒られていたのかも知れませんが(´∀`;)










そんなまつきさんとは反対に(笑)

こちらは綺麗な一枚(´∀`;)

ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001277342

宮ちゃん「ゆのっち、今日は色々ありがとう。」

ゆのっち「えっ・・・。でも私、あんまり宮ちゃんと一緒に居られなかったし・・・。」

宮ちゃん「ううん。心強かったし、嬉しかった!ありがとう。」

ゆのっち「・・・うん。」




何気ない場面ですが・・・本当に大好きなシーンです(´∀`;)ホロリ

宮ちゃんほんまにええ娘や。。。( ; ゚Д゚)









ひだまりスケッチ×ハニカム 08話(TV版).mp4_001290489

最後にちゃんとオチも用意してくれる所とかもねww

宮ちゃんの手と繋いでるのかと思ったら、お化けの小道具の手だったというねw

















そんなでやまぶき祭の準備から当日までの8話感想お終い!

なんか文化祭の雰囲気が懐かしいな~と思ったり、

乃莉スケさんが美味しい役過ぎたり、

宮ちゃんが良い娘過ぎたりしてめちゃめちゃ満足でした!(´∀`;)

にやにやが止まらない!(笑




しかし8話・・・もうハニカム始まってから2カ月も経ったんですね、早いなぁ。

残り話数もどんどん少なくなってきて本当に結構寂しいのですがw

残りのお話も目一杯楽しみたい!次回も楽しみ!( ゜∀゜)
コメント
この記事へのコメント
文化祭
宮ちゃん、入学式じゃないんだからアーチの
紙の花チョンボだめだよ
2015/06/07(日) 11:52 | URL | ひだまり荘の傍観者 #GpT49UKE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masanohe.blog91.fc2.com/tb.php/701-b47044bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック