meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ もし2体出ることになっても、知らない人に説明するのは面倒そう(笑
たま〜になんか書きます(^^)

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日2度目の登場、まさのへです。

昨日のデッキの話の続き、と情報?

デッキの話がかな~りややこしくなってしまいました。
難しい話が嫌な人はスルーでどうぞ。

情報から

西日暮里駅東口様のコメント欄に

10月15日から、DRのウィナーがウッズになって、
参加賞の中にはプロモのデモハンが出るらしいですね


とのコメントが。

信憑性は・・・どうだろう?
10月15日にプロモ変更なら公式で発表されててもいいハズですが・・・
さらにデモハン?参加賞?
GP(グレートパック)は変わるのでしょうか?
これも本当なら情報あってもいいハズですが・・・

まぁでもホントならうれしい限りですね。
個人的にはウッズじゃなくてナタリアが・・・
この前皆で議論した
「最近の優勝プロモはレアでヒーローズカードになったやつ」
という理論は結構当たってるかもですね。
ライトニングキッド以降は全部その条件に当てはまりますね。


じゃ、次は昨日のデッキの話。
というか疑問点。

こういう状況を想像してみてください。

墓地 グール1体
場 バビロニア1体
手札グール1枚

ここでへヴィを召喚します。
へヴィの効果起動→へヴィを破壊→墓地のグールが反応するがへヴィ効果解決まで後回し。
へヴィの効果で1ドロー→バビロニアの効果が割り込み→1枚の代わりに2枚引いて1枚捨てる。
手札のグールを捨てる。

とした場合、出てくるグールは1体?2体?

バビロニアの効果(置換効果)は以前の記事でもしたように元の効果に割り込む、
というよりは溶け込んでしまい、もはや一体化すると考えるとのことでした。

とするとこの場合、へヴィの効果は
「~そうした場合、カードを2枚引いてその後1枚捨てる」という効果にすり変わるはず。

つまり、へヴィの効果終了時には墓地にグールが2体いるということに。

ここまでなら話は簡単ですが問題なのは、
「破壊され墓地に送られる」というのが効果なのかそうじゃないかです。
「破壊」するのはへヴィの効果です。
しかし墓地に送られることはもはや効果とは関係ないのかもしれません。

何が言いたいのかというと、
「へヴィが墓地に送られた時には墓地にグールは1体しかいない」
ということ、もちろんへヴィが墓地に送られても効果はまだ続いています。
へヴィが墓地に送られた後、もう1枚のグールが墓地に置かれます。
グールを墓地に置いたところでへヴィの効果が終了。

つまり、
「へヴィが破壊され墓地に送られることが効果であるなら、効果の途中にグールの効果は割り込まないので、2体出せるということに」

逆に
墓地に送られることは効果とは関係ない場合、へヴィが墓地に落ちた時点でグールの効果のスイッチ
が起動する(蘇生するのは2枚目のグールが落ちたあと←へヴィ効果終了時)ので2枚目のグールはへヴィが墓地に送られた時には墓地にはいなかったので蘇生の対象にならない」

ということに。


なんかすごくややこしいですね。

自分で使ってるデッキなので何とかこの疑問を解決したいところですが、
まさのへはチキンなのでDM事務局に電話できませんw

他のカードとかでキチンと証明できませんかね~?
チキンとキチンを掛けてる訳じゃないですよ、念のためw

誰か解決してあげてください。
コメント
この記事へのコメント
No title
それは…「基本的に能力の解決途中には割り込めない」のだから、グールでるよ(^^)
ヘヴィの効果で自身を破壊して…墓地に置かれるのが解決後、になるはず。
現にグールを進化元にしたドラゴンが破壊されたときに下にいたグールが出てくるらしいから、ほぼ同じ原理(^^)
2009/10/14(水) 18:18 | URL | Joker-Angel. #zxOF4v7E[ 編集]
> Joker-Angel.さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

成程、よく考えれば「グールが蘇生する」というのも効果だから割り込むことはない。
仰る通りですね。
そしてへヴィが墓地に置かれるのは、あくまで効果解決後と考える・・・
それとグールから進化したドラゴンの場合など・・・言われてみれば合致していますね。

貴重なアドバイスありがとうございました。
2009/10/14(水) 21:33 | URL | まさのへ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masanohe.blog91.fc2.com/tb.php/62-1ebb8cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。