meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ ハロウィンナイトが倒されないと回復できないという罠w
たま〜になんか書きます(^^)

2020/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/09

今回はWSの記事ですが・・・


多分すごく分かりにくくて

「何言ってんのコイツ?( ゜∀゜)」

ってなると思いますw


・・・何?いつものこと?







そうか、それもそうだ。





・・・いつも以上に意味不明という事で(´∀`;)


ここ1週間ぐらい回してたデッキについて。

回した本人じゃないと分かりづらい所が多くあると思うので・・・

加えて稚拙な文章なので、何が言いたいかイマイチ伝わらない所が多いかと(´∀`;)


そんな訳で読むのが面倒臭くなったら迷わずブラウザを閉じてくださいね!(笑


「チェンジ重視?エリーさん」(原案

カード番号をクリックするとテキストが出ます♪

当初、緑青で組んでたハズが、

気がついたら赤緑青の3色になってました(´∀`;)

マジックっぽく言うとシータカラ―(笑

まぁヴァイスの赤はサルベージなので赤と言うより黒なんですがw
黄が赤っぽい?

まぁそんなことはどうでもよくて、大分練った形がコレに落ち着きました。


以前ちょっと書いてたのが、

「チェンジ乱発しようぜ!( ゜∀゜)」

ということだったので、

まず念頭に置いたのは、レべ2になって即チェンジの準備が整えられること。

具体的に、「本好きなエリー」と「ハロウィンナイトエリー」を確実にそろえること、ですね。

おまけとして、リフレ直前、直後のチェンジ補佐として「制服のコーデリア」も。

このレシピでは赤が入ってますが、当初の緑青型ではまずこれをそろえること自体が非常に困難でしたw



緑青では確実にパーツを持ってくるための手段が「サーチ」しかないのですが、(主に虫メガネ

チェンジするのはリフレ直前か直後、
直後、なら良いのですが、直前ともなって「山札サーチ使うぜ!」
となっても当然山札にロクなカードが残っているハズもなく。

元々「本好き」を手札に貯めてれば良い、っていうのもありますが、
「ぶっちゃけ緑青レべ0弱い」「1ターン掛かるチェンジの特性上、応援キャラ置きづらい」
等の理由で、バトルに勝ってハンド消費を抑えるのは至難の業w
そんな訳で手札は常にカツカツ、すぐに必要としないカードを手札に貯めておくほどの余裕はww

そうなるとリフレ前にチェンジするのは厳しい。
ならリフレ直後にどうにかパーツを揃えて、(虫メガネ連打とか。)すぐにチェンジの準備を整えようということに。

・・・チェンジ(早出し)である以上、もちろんレべ2になってすぐ、が望ましいわけで。
そうなるとレべ2になる前にリフレッシュ、
リフレと同時ぐらいにレべ2になってそこで沢山ある山札からサーチでパーツを持ってきて準備完了。

ちなみにリフレ後である以上控え室はスッカラカンなので
場に「制服のコーデリア」「ハンドに」ハロウィンナイトも。



・・・という超難問をクリアしなければなりませんでした(´∀`;)


レべ2になる前にリフレッシュというのも「集中」が無いプールではかなり厳しく、
「怖がりなエリー」のドローや二十里先生の助太刀なんかで強引に山札を削ったりと・・・

とにかく無茶ばかりしてました(´∀`;)


別にチェンジだけにこだわらなければ、
普通に他のレべ2のキャラ入れて安定を図ることも可能でしょうけど・・・

それは私が作りたかったデッキでは無いという事でパス(笑



適当に試案を重ねていく中で、やっぱり赤追加した方が回るんじゃないかという結論に。

色は厳しいですけど、
低レベル帯から使える、そして狙ったパーツを確実に引っ張ってこれるサルベージは魅力。


結果、リフレ前にある程度のチェンジは安定してきました(´∀`;)
3体一気!とは流石に言いませんが2体同時ぐらいはそこそこの率で。


しかしそこでまた浮かんでくる一つの疑問。




「コレ緑(エリーさん)要るの??( ゜∀゜)」



ぶっちゃけここまでの流れを見るに、

緑の必要性が薄い気が・・・(笑


チェンジしたいんなら

「チームのまとめ役コーデリア」でよくない?みたいなww



・・・落ち着いて分析してみましょう(´∀`;)


「本好きなエリー」&「ハロウィンナイトエリー」

・本好きなエリーのテキストによりストック消費が抑えられる。
・ハロウィンナイト、でかい。

「チームのまとめ役コーデリア」&「頼れるお姉さんコーデリア」
・相手ターンパンプ1000があるので僅かながらバトルに有利に。
・レべ3こーでさんのテキストによりハンドが少なくても立ちまわれる。


こうして見ると、コーデリアさんの方は、
バトル補佐→ハンド消費の軽減。
ハンド補充。

により、懸念だったハンド面をカバーできて良さそう!


対してエリーさんときたら・・・

ストックブースト→そもそもチェンジ狙いで他の高レベル入ってないので大してストック使わない。
パンプ→経験「6」とかマジ勘弁(笑


赤と青だけでいいんじゃ・・・?





・・・・・・。



エリーさん要らない!!( ゜∀゜)







というのは早とちり(笑


・・・っていう事にしておきたいです(´∀`;)


確かにこのレべ2までのチェンジの流れを見る分にはエリーさんが劣っているようにしか見えませんw


しかしストックブーストが真に生きるのはレべ3になってからでした。


このデッキ、レべ3になってから何をするかと言いますと・・・


ハロウィンナイトを出したりハロウィンナイトを出したりハロウィンナイトを出したりします(笑

間にちょこっとお花畑を挟んでみたりw


何を言っているの?(゜Д゜;)


っていう感じですが本当なんだから仕方ないw


ぶっちゃけレべ2のチェンジ以降、前列にはほぼハロウィンナイトしか並びません。


「お前ハロウィンナイト何枚入れてんだこのチート野郎め!」


ノンノン、チートではありませんw
正攻法で何度も何度もハロウィンナイトが出てきます。


そのミソが「本好きなエリー」


今回のチェンジ、思い出に行かないんですよね。

そんな訳で何度でも使い回し可能。

最初「思い出行かないのはどうかなー?」って思ってましたが、
こんなコスト軽いチェンジが何回も使い回せるのは鬼畜そのものw


つまり・・・

前列にハロウィンナイト

後列に本好きなエリーを置いておくだけで、

ハロウィンナイトに
1コスト+キャラ1枚でアンコール&1点回復のテキストがつくも同然w

レべ2のチェンジ以降はこれを何度も何度も繰り返すだけです。

相手からしてみれば、ただでさえ10000あるキャラが複数並んでて大変なのに、
やっと倒したと思ったら1点回復のおまけつきで蘇生してくるという最悪の状況にw

チェンジで落ちた「本好き」を各種サルベージで回収してまた後ろにセット。

まさに不死身のゾンビのごとく再生しまくります(笑


・・・「ゾンビ」てw
たとえが酷過ぎるwエリーさんゴメンナサイ(´∀`;)


で、話をストックうんぬんの方に戻しますが、

流石にこのレベル帯にもなるとストックを結構使います。

ハロウィン蘇生のための本好き回収などなど。

ですが、「本好き」が登場して即ブースト出来るため「本好き」自体は実質コスト0。

チェンジ用の1コストは殴ることで確保できますので、
その他余ったストックを回収用に確保することができます。

「チームのまとめ役」との差はわずか1ではありますが、
何度も使いまわすという点から考えればこの1の差は随分大きいものかと。


そんな訳で、エリーさんである意味が見出せたのはではないかと!





・・・多分!


1の差が~とは言ったもののコーデリアさん回してない以上は断定はできませんw
テキトーなこと言ってスミマセンww


はぁ、大体言いたいこと終えたかな?^^;

最後まで読んでくれたアナタは凄い忍耐力の持ち主です(笑

無茶苦茶な文章で申し訳アリマセヌ(´∀`;)


とりあえずデッキの方向性は固まったのであとはこれをうまいこと回るように調整していこうかと!


各カードの解説はその時にでも(´∀`;)






おまけ


といいつつ、1枚だけ弱そうなカードが入ってるので解説をばw

カード名:制服のエリー
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《探偵》・《本》

【自】 アンコール [あなたの山札の上から1枚をクロックに置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)
【起】[①]そのターン中、このカードのパワーを+2000。

や、ぶっちゃけ弱いですわこの娘w

下手にソウルトリガーなんてついてるから・・・(笑

なんで入ってるかというと、クロックアンコールのシステムが欲しかったんですね~。

如何に早くレべ2になるかがカギですので^^;

1レべ5点で止められて、次のターンで一気にレべ2後半とかまで持っていかれたらもう勝ち目無いです(笑

なので仕方な~く積んでますw

せめてパンプ値2500にして欲しか・・・った!
コメント
この記事へのコメント
僕も同じ色の組み合わせで組んでやりましたが・・同じのが3レベぐらいですねww
エリーが倒されなくて回復できないなら1枚けなげでひたむきに変えてみてはどうですか?
あぁでもレベルにエリー置くならそのままのほうがいいかもですね・・

それにしてもゾンビ強いな~
3レベ10000の時代は終わったんすかねw
2011/01/08(土) 23:51 | URL | ケンシロー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ケンシローさん
まぁ私は変なデッキばかり組みますのでw
DMでもWSでもその傾向にあります(´∀`;)
レべ2のキャラなんてパワー2000の人だけですよ?(笑
レべ2になって即チェンジの準備とか言うものの、その1ターンはサイドアタックとか余裕でしちゃいますからねw

や、まぁ回復できないとは書きましたがw
倒されないならそれはそれで強いですよ^^;
確かに回復量自体は減って多少持久力が減ってるようにも思えますが、
倒されてないってことは相手はハンドの枚数きついか、最悪でも相手の場はスッカラカンで結構ズタボロな状況のハズですから、ダイレクトアタック3点通して殴りきっちゃいましょう。

・・・両方良いとこ取りできる相討ちが一番美味しかったりw

ゾンビww
やめて!エリーさんがかわいそう!(゜Д゜;)テメェガイイダシタコトダロ
回復付きで再生は鬼畜ですw
ただ経験の発動はやっぱり厳しいですw
3色なので色の問題が大きく・・・
高レベルのカードを置きたいと思っても次使う色優先したりとか・・・^^;

まぁまだまだ構築もプレイングも甘いので修正していこうかと!(´∀`;)
2011/01/09(日) 10:55 | URL | まさのへ #-[ 編集]
でも、最終的にテンプレミルキィはハロウィンナイトエリー採用だったんですよね・・・
やっぱ本好きエリーのストブが大きいです。3/1 11500って見れますし。
2012/09/11(火) 03:38 | URL | 名無しのフィール #Fjqb2npw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://masanohe.blog91.fc2.com/tb.php/343-ce78b7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック