meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ 2010年06月
たま〜になんか書きます(^^)

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

P1010169.jpg


ようやく新弾が手に入りました(´∀`;)

と言っても一箱だけですが。

おまけに特に「新弾を使って何かしてやるぜ!」
とか言うのがあるわけでもなく。

なんかただゼロフェニにつられて勢いで買っちゃった感じ。

ゼロフェニ1枚3200円・・・('A`)

何故買ったしww

そんな期待感が限りなく低いパック開封。

ホント何やってるんだろう自分・・・?

ま、そうは言ってもやはりパックを剥き剥きするのは楽しみがある訳で・・・
開けるときだけはテンション高めで。(その後は多分放置w

一応、どんなスーレアがでるかなとか、何パックか剥いて「そろそろスーレア来るかなぁ?」とか。
最低限の楽しみは味わいたい訳ですよ?(´∀`)


そしたらなんと。


1パック目からなんだかよく分からないスーレアがいきなりw

P1010170.jpg

何?シールド10枚でエクストラウィンだと?
なかなか味なマネをしやがるぜ。

ブログ回ってて「インビンシブル・オーラ」がどうのと言っていたけど、コイツの事だったのね。

しかし1パック目からスーレアでちゃうと、なんか残り楽しみ半減しますよねーw

「あー、もうスーレア入って無かったらどうしよ?('A`)」ってw
ま、一応スーレア2枚出たんですが^^;


そんな訳で最終的な結果~(光りもの)


P1010172.jpg


う~ん、各カードがどれぐらい価値あるか分からないのでアタリかハズレかよく分かりませぬ(´∀`;)

ま、とりあえずスーレア×2とホーガンが出たってことでひとまず良しとしますか?

そしてホーガンとかは人気の出てるうちにさっさと錬金(トレード)してしまおう。
うん、きっとその方が良いに決まってるw


とりま、開封の話はここまでー。


次の話は、昨日久々に公式の「DMデッキ開発部」に行ってみた話。


ただし、カードとはまったく関係ない話なのであしからず(爆

DMデッキ開発部ですが、
昨年あたりから非常にまともなデッキを開発するようになり、公式として非常に良い仕事をやってきてます。
おまけにデッキだけでなく文章のセンス、キャラ同士の会話のやり取りも良いw

そんな訳で結構足しげく通っていたのですが、ここのところヴァイスの所為でもあるのか、まったく行ってなかったんですねー。

で、昨日たまたまニシハラさんの所にあったリンクから飛んでみて、記事を見てみたんですが・・・


なんと?キャラクターにイラストが付いているではありませんか?(゜Д゜)

今までキャラは名前だけでデザインなんてなかったハズなんですが・・・

そして、なんかアンちゃんが何気ちょっとかわゆいという罠ww


img-member03a-xx.jpgimg-member03b-xx.jpg


img-profile03.jpg


なんと、アンちゃんこんな人だったのか・・・(´∀`;)

何が良いって見た目w

ジャージ+竹刀でデュエルする奴がどこにいるww

ヘッドフォンもなんかイカスし・・・

おまけに自分のカバンに「アン」て名前書いてるんですよww

それでいてあの低血圧そうな顔w
そのツラでダジャレともいえないレベルのダジャレを連発w

ジャージ+竹刀からのギャップがポイント高いデス(´∀`;)


「コンボデッキが好き」っていう設定もお気に入りだし・・・

とにかく何だかアンちゃんが気に入ってしまったw
変なおねーさんは好きです。


そんな訳でこれからアンちゃんの為にまたDMデッキ開発部に足を運ぼうかと思います(´∀`;)


アレ?目的ちがくない?


多分日本一不純な動機でデッキ開発部にいく人間なんだろうなぁ(笑
雑記その2

ハイ、さっきの続きです(´∀`)

こっちの方にはDM要素が微塵も出てこないのでお気をつけ遊ばせ。
しかし前の記事は前の記事で、
小文字ばかりで大して面白味もない挙句、実質カードにはさほど触れていないという
トンデモなく低クオリティな記事ですのでそちらもあわせてお気を付けください(´∀`;)

何がしたいんだ自分・・・?('A`)


さて気を取り直して、先ほどなのはA‘sのブースター予約のためにFBにちょっと顔出したといいましたが、
その時のなのは好きな店員さんとのやり取りが面白かったので紹介をば^^;


まさのへ「すいませーん予約いいですかー?」

店員さん「はいはい、ブースターの予約ですねー」

まさのへ「あ、あと・・・サプライセットの方もお願いできますか(´∀`) 」

店員さん「はいはい、もちろん承りますよ」

ここまでは、至って普通のやり取り^^

が、そのセリフの後、店員さんがいつになく「真剣」な表情で・・・

店員さん「ちなみに・・・スリーブは誰のが狙いですか?(なのは、フェイト、はやて?)」

いきなりの問いに少し驚くも(笑)ここは冷静に・・・


まさのへ「え・・?いや、もちろんはやてに決まってるじゃないですか!(キリッ」


店員さん「よし!では私のはやてスリーブあげますので、なのはをください!


もう一度書きます。


いつになく真剣な表情で。


いきなりの交渉にマジで戸惑うまさのへw

いやそれよりも、なのはをください!て・・・

まさのへ「え・・・いや、そのぉ・・・」


店員さん「是非に!是非に!(゜Д゜)ナノハー」


何度でも書きます。


真剣な表情です。


まさのへ「えと、一応考えておきます・・・(´∀`;)」


店員さん「そうですか!こちらははやてを出す準備は何時でも万端ですので!!(゜Д゜)」


まさのへ「はぁ・・・(´∀`;) 」


なんというか、店員さんのなのはに対する愛がよくわかりましたw

普段はほわんとしていて優しい感じの店員さんなんですけどね^^;
だからこそ驚いたといいますか・・・

流石にデッキ内のスターライトブレイカー全てサインは伊達じゃないですねww
昨年末は「田村ゆかりのカウントダウンライブ」にも行ったそうですし^^;


で、実際どうしましょうw
いや確かにはやてのスリーブ沢山欲しいですが、なのはのスリーブも一つは持っていたいんですよねー。

いつもはやてはやて言ってますけど(笑)なのはさんも結構好きなのよ?

なんか映画のサプライセットの時みたくGプロでばら売りしてくれればいいんですが・・・?


さてそんなサプライセットですが、一つ気になっていることが。

デッキケース。

コレですよ。

なんか映画版サプライセットの時と違って組み立て式では無いようですよね。

それはつまり結構質のいいものが期待できるのでは?(゜Д゜)

カードも入って無いのにこの値段デスカ?って感じのしてたサプライセットですが、
つまるところそれぞれの商品のクオリティが高いということになるんでしょうか?

ま、とにかくデッキケースには期待しているのですが、

これ、2種類しかないみたいなんですよね・・・

初代なのはならともかく、

A‘s、メインキャラは3人(なの、フェイ、はやて)・・・


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・


ま、まさか!?一人消えるとでもいうのかッ!!??(゜Д゜)

そしてその中で単純に人気順とかになりにでもしたらはやてが消される可能性がッッ!!!

嫌ぁぁぁああああ!!!そんなん嫌ぁああああ!!!


まてまて、落ち着けまさのへ、クールになるんだw

3人の内一人だけ消されるってことはないだろうよ。
だったらスリーブだけ3人てのもおかしいじゃないか?

そんな訳ではやてが「居ない」てことはまずないだろう。

2種ってことから順当に考えて・・・

1種は「なのは&フェイト」もしかしたら+ではやて。

もうひとつが「はやて&守護騎士」

こんな所だろう・・・。


そ、そうか・・・最悪の事態だけは避けられるか・・・(゜Д゜;)

でもやっぱりはやてのソロを期待したかったりw

皆さんの予想は如何ほど?(´∀`)



さてFBでの話からずいぶんと話が膨らんだ気もしますがw
次はアニメイトでなんか貰った物とかー。


P1010166.jpg

Vividのブックカバー。

アニメイトでやってたブックフェア5点の商品です(´∀`)

しかし何でこんな無意味に服を着ていないのでしょーか?(´∀`)

個人的には服着ていてもらいたいのですが・・・

おまけに透明なのであんまりカバーの役割を果たしてくれそうもないという一品ww
まぁどうせ使わないから良いですけど(´∀`;)


と、も一つ買った物。


P1010168.jpg


はこー。

もう最近ホントカードが床に散乱している状態が何日も続いていたのでそろそろストレイジが・・・
ってことで^^;

ちなみに、エンジェルビーツ。
この前ちょろっと見てみたんですが、これがなかなか面白かったので・・・^^;
9話と10話だけという半端もいいとこの見かた何ですがw

アニメイト内にデカデカと並べてあったのでノリで購入~。

なんですが、家では結局カードの整理が面倒臭くてまだ開けておりませぬw
先日のバインダーといい、なんなのよ自分・・・


あ、あとJさんに通販で頼んでもらった劇場版ヴェスぺリアのUMDを受け取ってきました―。


P1010167.jpg

ま、こちらもまだ観てないんですが・・・(´∀`;)


や、ま一応試験中ですしね。

とか言いつつかな~りヴァイスやってたんですが(笑


トライアルの試し回しと、「はやて&リイン」の八神家デッキ。

そして何故かこのタイミングで今更感あふれる上条さん&インデックスデッキの方もw

とにかく新デッキやたらとが楽しくてブンブンとw

そっちの方も記事にするかもしれませんねー^^

なんかそんぐらいヴァイスやってました。
いいんだろうか?ヴァイスは一応名目上「サブウェポン」なのにw
どーもー、例によって平日のお昼に更新のまさのへです(´∀`)

今回は雑記です。

なにやら色々ゴチャゴチャと。

する予定だったのですが、
DMの話が長くなったのでもういっそのこと記事を分けてしまおうということにw
そんな訳でDM以外の話は一つ上の方で^^;




DM関連。

さてDMと言えば新弾も発売されてわっしょいやってるみたいですがw
未だに新弾に触れておりませーん(´∀`;)

触れてないというか「触れられない」というのが正しいのかもしれませんが。
とりあえず1箱は予約しているのですが、なんとその予約しているお店の手違いで、
今週火曜にならないと新弾がお店に入らないとかww

じゃあ仕方ないから別のお店で・・・と言いたい所ですが、
A‘sのブースターの予約をしていたらお金が無くなってたり(笑

せめて新弾の威力がどんな感じかと、大会にでも出てみたい所でしたが、
まぁ例によってそんな長時間外に出ていい許可が下るはずもなく。

そんな訳でこの休日は殆どDMには・・・(´∀`;)

代わりにヴァイスばっかりww

ちょろっと弾幕フェルナンドを弄ったりもしたんですが、
「ふーん」ていうぐらいで・・・(笑


なんですが、昨日はちょこっとだけFBに顔出しました。
Jさんから頼んでいたものを受け取りに行くのと、なのはA‘sブースターを予約するために。
あと、ちょっとアニメイトにも用事が。

大体2時間ぐらいかな?
コレが外出できる限界w

で、大会の結果を聞いたのですが、なにやらJさんが先週に引きつづき優勝したとか。

「ポピュラーなガチデッキなんて回さないぜ戦線」を共に張っている仲間として(笑
それは気になる所・・・


でしたが、


使用デッキはなんと「ボルシャックメビウスビート」

・・・。('A`)

がっくりきた(笑

Jさんには悪いですけど、あんまり「すご」って思わなかったw
そりゃあれだけのチートカード使ってれば勝てるわww

いやね、確かに発売したばかりのカード使って、チェーンデスマッチ等の相性いいカードを発掘して、
すぐさま完成度の高いデッキを組んだりできるのはスゴイですよ。
そこは尊敬するに値します。

Jさんはホントにデッキ作るのうまいです。
いつも例によってガチじゃ無い方面のオリジナリティ溢れるデッキをたくさん作ってるけど、
本気でガチガチのデッキ組んだらそりゃもう手ぇつけらんないのではないでしょーか?

ただそれは何だか「らしくないなぁ( ・ω・) 」て思っちゃうw

まぁそんなの私のタダのワガママな感想でしかないんですが(´∀`)


うむ・・・なんか変な文章書いちゃいましたね。
Jさん、どうかお気になさらず(´∀`;)


それにしてもやっぱりですが、覚醒獣(メビウスw)は強いですねー。
なんかもうホントにアルカディアスでも組んだらいいのかしら?
でもへヴィとか結構いやなのよねぇ・・・。
ま、ちょっとアルカディアスも視野に入れとこう。

大会や新弾の話はここまでー、にして。

この前のまさのへ杯の話を何もして無かったなー。と^^;

えーとですね、一応先週の日曜日に決行しました。

細かいのは省いて(ぇ
決勝は砕月ちゃんVST中さん。

そして、何が面白かったって、お互いのデッキチョイスがまったく同じだったこと(´∀`)

ルール上、試合前のデッキの変更は認められており、テーブルに付いた時点で
せーので同時にデッキをテーブルに。

そんな感じでお互い相手のデッキが分からない状態でデュエルするという形式を取ったのですが、
決勝でチョイスしたデッキは、二人ともドロマー型コントロール。

デュエル開始2ターン、なんとお互いに置いたマナも同じw

観戦していた私とハヤト少年は「これは・・・!?」と驚嘆。
なんと決勝で初めてミラーマッチ対戦が行われたのですよ^^

そしてそのデュエルの中身が濃ゆい!

ホントに濃ゆくてちょっと文章で書き表わせないぐらいなんですがw
とにかく決勝にふさわしい良いデュエルでした^^

お互いのラストターンはお互いにガジラビュートだったとことか・・・
ホント今思い出すだけでもホント白熱してたと思います(´∀`)

最初の方は観戦者はさみしい事に私とハヤト少年だけだったのですが(笑
気が付くとまさのへ杯参加者全員が固唾をのんでこの試合を眺めていたり・・・

そんな極限状態の中でのデュエルでしたが、最終的に制したのはT中さん。

ラストターンでのトップガジラビュートにより見事勝利。

いやぁ熱い戦いでした(´∀`;)

そんな訳でプロモアマテラスはT中さんの元へ~。
今更ですが優勝おめでとうございますー (´∀`)


さてそんな感じで幕を閉じたまさのへ杯でしたが、
なんと残念な事に月時計君は試験前でFBにこれず不参加という事態に(笑)←笑じゃねぇ

う~ん、なんかもう、その場の雰囲気に流されて開催しちゃった☆

さてこれどうやって謝罪したものかw

「おんどりゃぁ月の時は開催長引かせたくせに俺の時だけスル―とはどーいうことじゃぁぁああ!!!」

とかどやされること間違いなし(笑

そんな訳で、彼には残念賞として以前より頼まれていた撫子スリーブを無償にて譲りました。
本来はあくまでも、「おつかい」だったのでしっかりと料金は頂くつもりだったのですが、
ちょっとヒドイ事しちゃったしねw

てゆかホントはスリーブあげるぐらいじゃ色んな意味で許してくれないかと思ってたけど
本人思いのほか喜んでいたので良しとしましょう(´∀`)

ふぅ、これにてまさのへ杯に関しては一件落着っと(´∀`;)


・・・ではとりあえず今DMに関して言いたいことはコレぐらいかな?
デッキ案も新弾も無いのでとにかくクオリティが低いww


さて、では雑記は次の記事に続きますよー。
ハイ、ドーモ、まさのへです(´∀`)

なんだかずいぶんとご無沙汰していたような気がしますが、
とりま、まさのへは生きております。

前回の記事を書いたのが土曜。
この約1週間何をしていたかといいますと、

ま さ か のお勉強ww

そうです、試験期間中です(´∀`;)

そんな訳で親の監視がいつもより厳しくなっておりまして当面PC等触れられる状況では無かったのですよ。

ウチの親は試験期間中になると「勉強しろ」以外の単語を発さなくなります(笑

コイツはなかなか手ごわいクリーチャーだぜ!!(゜Д゜)

で、そんな中何故今こうしてPCに触れているかといいますと、
まぁ試験当日ともなると学校が終わるのが早い訳でして、親が帰ってくるまでの間は
「ずっと俺のターンッ!!」な訳ですよ?(´∀`)

この数少ないチャンスを生かしてPCにへばりついておりますw

一応昨日も午前で学校は終わったのですが、親も午前中で仕事が終わるというw
結局わずかばかりしかPC出来なかったのですよ( ・ω・)

そんな訳で1週間分書きつくれそうなこともあったりなかったり、
とにかく書きたいことは山ほどあるのですが・・・

とりあえずッ!!

今日!書かなければならないことがッ!


それは・・・・
[結構長いのでもしも読む方がいらしたらお気を付けくだされ。]の続きを読む
まさのへ杯についてのお知らせ。


とりあえず、以前の記事から苦情のコメントは来なかったので一応今週日曜日に決行するとします(´∀`)


で、今回は何の話かといいますと。


賞品についてのお知らせ、です。


具体的になにかといいますと・・・







しゃちょう


だそうですよ?
[何かと遊戯王ネタが多い自主開催DM大会についてのおしらせ。]の続きを読む
ぜろふぇにぇ・・・。


新弾にゼロフェニが付くぜ!

ってことで久々にゼロフェニさんを組もうとしたのですが、


ランデスにしかならねぇ・・・('A`)


しかもバキュームがらみww


ヘタすると(後半ゼロフェにが引けないと)レッドライダーズが毎ターンぐるぐるして2,3ランデスするだけという面白くもなんともない事に。

何故こうなった・・・?


まぁ、とりあえずまさのへ的ゼロフェニさん構築理論なんですが、
ゼロフェニさんの死んだときの能力、これが生かせないと意味無いでしょ。って話。

2ランデスと2ハンデス。

要するに、2ランデスした所で相手にその後も十分にカードをプレイできるだけのマナが残っていれば、
ZP死亡時に一時的にランデスされた所で別に痛くないんじゃないの?ってことです。

ハンデスもしかりですが。

つまるところの狙いは、

ゼロフェニのシールド焼却能力。
これは放置すると死に直結する能力ですよね。
だから相手も必ずZPを破壊しようとしてくるはず。

が、破壊したらしたで、その後抵抗できるだけのマナは無くなり、これもまた敗北につながる。

こうなるように構築しなきゃいけない訳ですねー。

これがZP破壊して、ランデスしてもまだ相手のマナにいくらかの余裕があるようではZPの能力が効果的であるとは言えませぬ。

そんな訳で、ZP組む上では、ランデス、もしくはハンデスを主軸にしたデッキがベストでしょ。って考え。

・・・て、まぁそんな偉そうに言わなくても皆さんそんなこと分かってますよねw

でもぼーるととか見てるとクローシスで除去型っぽいデッキが多かったのは意外(´∀`;)

ま、とにかくそんな訳でガチ構築したらやっぱりランデスかハンデスしか道は無いんじゃね?
っていう悲しい結果にw

でもまぁせっかくなんで投げ出さずにやります(´∀`;)
たまにはランデス使ってもいいでしょ、普段カードパワーひっくいデッキばかり使ってるから(笑


ふぅ・・・。



おまけ


まさのへ杯・・・?

一体何時になったら決行するのか?(笑

12月末、遅くとも1月開催と言っていたハズが6月中旬現在で未だにやっておらずw
鳩山政権よりも酷いww

理由は無くも無いのですが、やろうと思えばいつでもできたハズw

いい加減開催しないと皆さんの反感をかうばかりか月君もFBにはあんまりこれなくなったりとか・・・

正直私もさっさと開催させて肩の荷を下ろしたいのですが(苦笑

えー、結局何がいいたいかといいますと。


今週日曜やっちゃても良いですか?



今週です今週。

相変わらずいきなりですがw

来週の日曜は私が試験前なのでこれず、それ以降は月君が部活3年引退するのでサボりは御法度。
となるので残されたチャンスはここしかないかと。

とはいっても例によって今週ダメな人が居るようならまたチェンジしますが・・・
そん時はまた月君にあやまろう(笑

そんな訳でとりあえずブログ見ている身内だけ、今週FBに来れるかどうか調査したい次第なのですよ。
ヨロシクです(´∀`;)


あと・・・ちょっと変更とかありそうです、主に賞品とかww
また詳しいことは記事にする予定。

そんな訳でまさのへ杯情報はお見逃しなく。


私信。

Jさん

今週に決定したら月君に「やるよ」って連絡してほしいんですが(´∀`;)

以前月君にメールしたら返信こず。
先週の日曜聞いたところ、「そんなん来てない」
だそうですww

そんな訳でなんとか・・・(笑
今日は先週の木曜の予告通り?
ヴァイスの「今日のカード」の情報を・・・

の前に、ちょっと昨日の大会とかで回してた5色ジャック?の感想をば。


朝、FBにて砕月ちゃんのネクラとフリーをするも1勝もできずww

・敗因  ローズキャッスルぱねぇwww


いやね、確かに分かっていたことではありましたよ?
でも7,8回デュエルしてほぼ全部ローズにしてやられるとかw
パワ―低すぎワロタ。

パワー1000のクリーチャー

青銅×3 タイムトリッパー×4 ロウバンレイ×2 オボロカゲロウ×1 ゲルネウス×4 キリュー×2 

とりあえず1枚でもこれだけ即死。
ゲルネウスやキリューが回転しないのも超痛いw

パワー2000のクリーチャー

アクアン×1 ミストリエス×1 ギガクローズ×1 パイロン×4 スケルアイ×3

ローズ2枚張られると必然的にジャックの種にできるクリーチャーがヴァルチャーのみに。
そうなるとローズ割るどころかクリーチャーすらほぼ展開できずにw
一応パイロン効果でローズ割ることはできますが、パイロン自体は即死。

それでいて昨日は一気にローズ2枚張りばかりされるのでほぼ対処できずw


んー・・・。

これは、明らかに構築が悪いとしか言いようがないんですが・・・。 
まぁ2000は良いとしても、1000が多過ぎるのは本当によろしく無い。
かといって5色のミソであるゲルネウス抜けるわけないし、展開遅い5色において青銅やタイムトリッパーがないと速度的にBロマやMロマには到底・・・。

ローズ無視して構築、したいところですが、環境的にMロマ止められたり黒緑に刺さるローズは大抵のコントロールに入ってる訳でして、無視するわけにもいかず・・・。

あとローズ以外にも単純に赤のトリガーも怖い。
スーパーバーストショットだのなんだのw

きっついなぁ。


も一つ。

Bロマ相手。

勝率は大分マシな感じです(´∀`)
ゲルネウス無くても相手の回り次第ではスベンガリィ1枚で攻略できそう。
あとは変なタイミングでトリガーでも踏まなければ基本的には先に殴りきれる。
ま、スベンガリィ引けなきゃアッサリやられますが(笑

とりあえずJさんから仮想敵デッキBロマ、Mロマを借りたので、徐々に攻略していきたいかと。



ハイ、それではDMのお話ここまで。

一応本題の「今日のカード」行ってみましょー。
[それにしても本当になのはさん(主人公)は何時来るのやら?]の続きを読む