meta content="summary" name="twitter:card"> マサノヘのトンデモブログ 2010年03月
たま〜になんか書きます(^^)
今回は珍しく?カードには触れないようですよ?(´∀`)

なのは関連で少し^^


一つ目。


なんと、なのはの映画がシネプレックス小倉で上映されるそうですよ。

nanoha-jyouei-kokura.jpg


以前は九州では博多でしか上映されておらず、
わざわざ新幹線に乗ってまで博多まで見に行ったのですよ?

Jさんと嫁さんと。
いや旅行気分で楽しかったですが^^;

旅費だけで3500円ぐらい持っていかれたモノですが・・・


な、なんと、自宅から自転車で15分の劇場で上映されるというのですかww

なんだろう、もっと早くやってよ(笑

しかしせっかく小倉にも来てくれると言うのならもう1回ぐらい見てもいい気がしますね~
いや、見るべき?^^

リニスかっこいいよリニス(ぇ


さて、二つ目。

これも映画と同時期に発売されたものですが、
middle_1266327614.jpg

「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」
の予約特典で「DLマガジン デジタルなのは」ってありましたよね。

いや私は予約するのが超遅すぎて持ってないのですが^^;

コレって毎月なんらかのコンテンツをDLして遊べるサービスで、
ゲームの予約特典には、その1個目である「デジタルなのは準備号」なるものが付いていた訳です。

で、私はこれらのコンテンツは準備号を持っていないと、何もできないのかと思っていたら、
個々のコンテンツをダウンロードするだけで遊べるみたいですね。
むしろゲーム自体要らないとか(笑

で、ですよ。
今月配信のコンテンツのメインがはやてだそうですよ!?

そんなの私が興味を持たない訳がないでしょう(笑


で、少し調べてみて回った所、

middle_1269520577.jpg

ええですなぁ、ちびはやてええですなぁ(´∀`)ニヤニヤ
いや私ってホントデフォルメ化された絵が大好きでして、
こういうちびキャラの類ってホント好きなんですよね^^

だから準備号はホント欲しかったのですが・・・(´∀`)


001.png

これってヴィータの持ってるぬいぐるみ・・・?

なにやら良く分かりませんが何か色々やるようです^^

これらの画像は「なのヴィネ」っていうモードで、ちびキャラ達が色々やるのを鑑賞するモードのようです。

他にもモードがあって、

「バインドブレイカー」っていうミニゲームを遊べるモード。

落ちゲーなのか何なのか、システム自体はよく分かりませんが、
何やらバインドにかかっているキャラのバインドを解いてあげるゲームだそうです。
middle_1266330720.jpg


何やらやたらとエロいそうです(笑
声がw


次に「デジなの動画」

middle_1266461496.jpg

ニコニコ動画が元ネタなんでしょうか、ロゴもそれっぽいですw

次回のコンテンツ予告やその他の企画の動画が見られるようです。
上の画像は開発者同士の対戦動画の予告みたいですね~。
対戦動画はいちいち開発者のコメントが入っていて面白いみたいですよ?

middle_1269520888.jpg

ホントにニコニコっぽい(笑


最後に、モードと言えるかどうかは分かりませんが、
毎号PSP用のカスタムテーマが手に入るようです。

こんなの。

middle_1269520964.jpg

この絵は例によって藤真拓哉さんですが、毎号イラストレーターさんは変わるようです。


これらの画像や話は全部準備号~3月配信の2号までの情報ですが、
来月(4月)配信のコンテンツでは、なんとシグナムさんがピックアップされるようですww

なのは→フェイト→はやて、ときて次がシグナムとは・・・^^


middle_1269521042.jpg

どゆことでしょう?(笑
激しく気になりますねww

それにしてもシグナムのデフォルメって・・・
普段とギャップがあっていい感じですね^^


middle_1269521080.jpg

大人の魅力てwww


どうなることやら(笑



さて、そんな訳で「デジタルなのは」ですよ!

なんかこう、無意味に欲しくなりますよね?

でもですよ、何と、コレ1本800円もするんですよww

800円て。

高い、ですよね?^^

まぁコレに800円払う価値があるかどうかは個人次第なんでしょうけどw

ま、なんだかんだで買っちゃうのがファンってものですw

まったく、一体どこの会社だこんな卑怯な手を使うのは!


バンダイナムコゲームス・・・・。



・・・ん?





てめぇバンナムこの野郎ッ!!(゜Д゜)



そぉですよ、またバンナムさんですよ!
ホントにやってくれますよこの会社は(笑


参考記事→地球よりもテイルズを取ったとあるピエロのお話

以前テイルズオブヴェスぺリアのダウンロード特典がどうのこうのと言っていた時と全く同じじゃないですか(笑

またバンナムに踊らせられるのですね・・・
いいですよもう、どうせ私はピエロですから・・・('A`)ホロリ


バンナムと付き合うのはホントに大変です(笑


以下おまけ?

今日ゲーム屋にて発見したもの、

・プロ野球スピリット2010が面白そう。欲すぃ(´∀`)

・モンハンポータブルの新しいのが出るって今日初めて知った。
発売日2010年末とか言ってるけどどうせ延期しまくるに違いない。
2011年3月3日とかにw

丁度受験も終わってる頃?
買おうかなぁ?
モンハンならくわけんメンバーも皆買うだろうし・・・


・モンハンのスピンオフでアイルー日和というのが出るみたい、面白くなさそう(爆
昨日は、DMの大会に出てきたはずなのでレポをしようと思います。
レポに入るまでの無駄話がやたら長いですが^^;
興味が無い人はスルーすることをオススメしますw


無駄話一つ目。




P1000081.jpg




こ、これはッ!?





・・・・いや、すみません、こんなに買ってないですハイ^^;



てゆか1箱も、いやむしろ1パックも買ってないですw


じゃあコレ何?
って話ですが、

ただのBOXの空箱を貰ってきました(ぇ


実は私空箱を集めるのが好きでして、
空箱を人から貰って持って帰っては、並べて鑑賞するという特殊性癖の持ち主です(笑

なのはSSの空箱も4つほど保管して並べてみてはニヤニヤしてます(´∀`)
もう書くのも何度目か分からないぐらい書きましたが、エースオブエースなのはのRRRのイラストメッチャ好きなんです^^

つくづく変な人ですハイ。

そんな訳で開封結果とか無いのです、開封してないですのでw
・・・あの、なんかスミマセン^^;

あ、横のパックは大会の参加賞でしたので1パックだけは開けました。
「元気な音夢」さんだそうです。
ま、一応RRですね^^

お金があれば少しぐらい買ってもいいのですが、いかんせんもう財布に1052円しか入って無いのです(笑
先週お小遣いをもらったばかりのような気がするのですが・・・?(´∀`)


ところでこの音姫さんとやらの付けているリボンて異常に大きいですねw
軽く顔の2倍の面積はあるように見えるんですが・・・^^
実生活不便じゃないのでしょうか?(笑
なんか後ろから見たらすごい事になってそうです(´∀`)


・・・音姫さん好きな方、すみませんバカな事言ってスミマセン。


無駄話二つ目。


P1000083.jpg


     ∩
( ゚∀゚)彡 ルーク!ルーク!ルーク!
 ⊂彡


そんな訳で?ルークのお人形さんがひょんなことから手に入りました(´∀`)

Jさんがこの前当てたのですが、私が持っていたナタリアのフィギュアと交換してもらいました^^

あのナタリアもう1年以上前に買った物だったんですけどねw
なんか個人的に微妙だったので、ずっと開けずにお蔵入りにしていたのですが^^;

このルーク何が好きって短髪な所!
パッケージにはロン毛ルークしか書いてないので、てっきり短髪は無い物と思っていましたが、
まさか短髪があるとは・・・。
短髪ルークめちゃめちゃ好きなのでひじょ~~~に嬉しい限りですヽ(´▽`)/


さらに!
このルークにはもうひとつ欠かせないポイントが!



P1000084.jpg


腰から上半身にかけてのこの反り具合ww

なんというジョジョ立ち。


ジョジョ好きな私にとって最高のポージングです(笑



ハイ、これにてようやく無駄話終了です。
やっとこさDMっぽい話になりますよ?

先ずはレポからどぞ。
[既にFBでは空箱ハンターまさのへの名が知れ渡って・・・(笑]の続きを読む
ヴァルディさんが全然うまいこといかな~いな感じなので、

今日は気分転換にヴァイスの大会でも出てみようかと思い、Gプロに行こうとしたら、

何やら今日は外食に行くので5時半までに帰って来いとのこと。

Gプロの大会終わるの5時、帰りつくのに1時間かかります。

・・・うん、それ(大会行くの)無理(´∀`)ノ

になってしまいましたとさw



せっかく八神家ブンブンいわせてさくっと優勝でもしようと思ってたのに!←それ無理(´∀`)


そんな訳で今日は適当にその辺をブラブラしてました( ・ω・)ノ


戸畑のゲーム屋に行くと、ヴァーズロマノフが1枚120円で売ってました^^
もちろん即買いw

しかも2枚も在庫があったようです。
ヴァーズロマノフ2枚240円とかウマー

この人コロコロの限定付録でして、手に入れるの難しいんですよねー。
コレ1枚のために500円つぎ込むのもなんかアレですしねぇ^^

いや実際は500円分以上に強いんでしょうけど。


特に使う予定は無いのですが、ラッキーでした。
久々にあのお店でカード買った気がするw


・・・・。

あれ?なんか予想以上に書くことがない(笑

そんな訳で?今日はこの辺で(´∀`)
スベンガリィがFBで200円だったのを思い出して、
今日FBに行ってみたら売り切れ・・・('A`)

なんか新弾買いに行った時っていつも無いんですけどw

カード店って最初どのくらいパック開けるんでしょうね?
カートンぐらい開けないんでしょうか?(そんなにないかな?
しかし小倉のFBに至ってはマジで全然開けてない気しかしないんですが(笑
ホントに新弾何時も無いデス、ハイ^^;

そんな訳でスベンガリィ余ってる人交換してください^^
2枚ほど・・・


そういえば今日はヴァイスの、D,Cのブースター、超電磁砲のトライアルが発売されてました^^

買ってないですけどw

いやホントはちょっと欲しいんですけどね。
なにぶんお金が・・・

超電磁砲の方も、日曜トライアル大会があって、参加賞プロモがなんか強そうだったら、買ってもいいかなー?
とか思ってたんですが、プロモ微妙^^;

1/0 5000 アンコールって画像に書いてたから「おお!?(゜Д゜)」
って思って調べてみたら、コスト2アンコールでしたw
う~ん、要らんw

でもそれはさておき若干欲しい感じがします、若干ね^^
超電磁砲ってなにやら人気らしいですし・・・
DM仲間の内でもそこそこ知ってるって言う人が。

まぁ私自身が知らないんでどうなん?って感じもしますが^^
機会があればアニメ見てみてもいいかなぁ、なんて。

でもまぁ好きになってしまったら、またお金を使ってしまうのでそれも考えものですね(笑



さて、話はそれましたがそんな訳で昨日からさっそくスベンガリィ入りジャックを組もうとした訳ですよ?

ヴィータの為に(笑


とりあえず色々考えてみましたが、予想以上に厳しそうです。


とりあえずクローシスを作ろうと思いましたが、
普通過ぎて面白くないので1時間ぐらいで却下。

次にナイトっぽい形を組もうとしました。

ナイト=騎士。

ヴィータ=守護騎士。

ヴィータぴったりじゃん!!(*゚▽゚)ノ

すこしやる気がでます(笑
ブラッディシャドウも使いたいですし^^

が、なんか色々厳しいみたいです(´-`).。oO
主に3ターン目とか。
あと、ジャックでビートするのか呪文でコントロールするのかっていう、なんでしょう?
流れみたいなのが2つあって、どっちつかずの中途半端になりかねない感じも。

ただ神羅サンシャインNEXはちょい使ってみたいですね(´∀`)


次に5色。

最初に思ったのは、スベンガリィ使うのならどうせならパイロンのOドライブ活用したいなぁ、と。

・・・殆ど、というかまったくパイロンのOドライブなんて使ってる所を見たことある人は居ないと思いますが、
私以前使ってたのよ?
コートニーとセットでへヴィメタルつぶしたり・・・^^

そんな訳でOドライブの効果は、5色払って、タップしてるクリーチャー1体破壊orシールド1枚ブレイク、です。

スベンガリィでクリーチャーは全部寝て出てくるから、結構使えそうかも?

そんなノリです^^


5色使うにあたって、念頭に置いたのは普通に2、3,4とクリーチャーを展開するのではなくて
ブーストを絡めさせること。

大分無茶があると思われますけど、3ターンミラクルが成功すれば、4ターンで種+ジャック。
2ターン目にフェアリーライフやら打ってGOでブラッディシャドウ、3ターン目にジャック降臨。
単純に2ターンブーストからスベンガリィ。

とか。
1番最後のはスゴイ地味ですが(笑)クローシスの構築とかしてるときに思ったのは、
普通にやっててもスベンガリィ出す暇ないなぁ、と。
能力的に、後半チョロっと出てくるよりも最初から場にいて欲しい能力ですしね。

まぁだからと言ってブーストからのスベンガリィが正しいって訳ではないと思いますが^^;



とにかく色々迷走中です。
Jさんのジャックに負けないぐらいのを作らないと、ですね。

Jさんといえば、Jさんの真似をしてニンプウタイフーンを入れようと思ったら
アレ手札全部なのね^^;
ちょっとガッカリw

まぁ任意の枚数だったら強すぎですかね(´∀`)


とかくヴァルディはもっと大分ガンバリマス。
ヴィータの為に。←くどい


おまけ

昨日書くつもりだったけど忘れてました。

スベンガリィクロウラーのフレーバーがカッコよすぎる点。


「お前は俺にひざまずくしか術が無いのだ!」

~スベンガリィクロウラー~


ちょww


コレはカッコよすぎるww


一人称が「俺」っていうのも個人的評価大です^^


タコみたいな足してるくせに(笑


あ~早く誰かひざまずかせたい(笑
さて、今日はまさかの2本立てですよ?


いやその分個々の記事が適当というだけの噂が・・・(笑


先ほどは気になるカードと、スリーブとデッキイメージについて何か良く分からないことを言ってましたが、
こっちでは、気になるカード2枚目を紹介します。


・・・2回に分ける必要あったの?ないよね?(笑



で、そのカードはこの人。


スペンガリィクロウラー 水 クリーチャー アースイーター/オリジン 4コスト パワー4000
■自分のクリーチャーは、クリーチャーを攻撃することができない。
■相手のクリーチャーは、バトルゾーンに出す時タップして置く。 



新弾で登場した、最初は誰もが「何ぞ?」って思う感じのクリーチャーですね。

以前私が新弾が発売される直前の情報で感想とか言ってた時にはリストにこのカードはまだ載って無かったので
あんまりコイツに対して語っていませんでしたが、
この人、普通に使えそうですよね^^

とりあえず最初に思ったのは、アウゼスやらベルフェギウスやらの専用デッキ。
コレだけでも十分面白そうなんですが、
後で思ったのは、別に特別なデッキを組まなくてもビート系のデッキに入れとくだけで普通に強いということ。


まず単純に相手のクリーチャーが全部タップして出てくるわけですから、1ターンはブロッカーを無力化できますね。
最も単純ながら最も強力な効果でしょうか。
相手SAや進化クリーチャーもすぐには殴ってこれないのも、殴り返し防止に非常に役立ちます。

で、次に、ハヤブサマルの疑似無力化。
コレは状況が限られるとはいえ、ギリギリの局面で大きく勝負を左右しそうです。
それに状況が限られるとはいっても、そもそも相手にアンタップしているクリーチャーが居無ければハヤブサ無力化できるので、これも場に出ている相手クリーチャーは1ターンはタップしているので意外と無力化できるチャンスは多いのかも?

それに無力化とまではいかなくても、既に場に出ているクリーチャーを代わりにブロックさせるので
本来ハヤブサ使われて、相手1消費でアタックを止められる所を2枚使わせられるだけでも十分ですね。

さらに、一番面白いのが、本来デメリットである所の、「クリーチャーをアタック出来ない」という能力。
へヴィメタルをガン無視できます(笑

スペンガリィが居るだけでへヴィメタルがタダのでっかいトリプルブレイカーに!
なんて愉快w

へヴィメタルはビートの天敵ですからそれをいとも簡単にすり抜けられるのは優秀ですね。
私もジャックを使っていたころはへヴィメタルには手を焼いていましたよ^^
キリュー使って相打ちしたり・・・

しかしスペンガリィはへヴィメタル破壊ではなくてそもそもすり抜けるので、
相手がどんな手段でへヴィメタルを守ろうとも無駄ですw
実に楽しい。

そしてデメリット自体も、シールドに突っ込むビート調のデッキならさして気になりませんしね。
イイこと尽くめです。


これらを他のカードと組み合わせるわけでもなく1枚でやってのけるのでなかなか強いのではないか?
っていうお話です^^


そんな訳でアルカディアスに加えて、スペンガリィがらみのビートも組みたい所だったりします。

個人的にはどうにかしてジャックヴァルディと共存させて、久々にジャックジャックしたいんですが^^;
ビビッピも使ってみたいですし。

以前は緑型ジャックだったけど今回は青型で・・・。



そしてスリーブは裏スリのヴィータ!(ぇ

なんか相手クリーチャー破壊しつつゴリゴリシールドを攻め立てる姿が実にヴィータっぽい!

これは裏スリヴィータ決定だZE☆


・・・結局それがしたかっただけのようです(笑

いいじゃんヴィータ!

何が悪いのさ!?


まぁ、とにかくスペンガリィは結構面白そうですよ?^^
昨日のヴァイス、

久しぶりにヴァイスを兄とやってみたら、ボロボロでした。
5回対戦して5回とも1ターン目からクライマックス4枚以上見えるとかなんなの。
1回目のアタックでトリガーしたクライマックスってどうやって助けるの?(控え室に落とす的な意味で)
もう助からない命なの?

そんなの良くある事って言われればそれまでですけどw

やはりヴァイスは逆らえない運命に耐え忍ぶ忍耐力が必要なゲームですよ。
改めて実感。

はぁ。


話はDMに移りまして、
なんだか使いたいカードを。

「聖霊王アルカディアス」

ハイ、初代です初代。

なんでまた初代かっていうと、
Mロマノフとかに強そうだったから。

クイーンじゃ止められないレインボー呪文を完封できるので、実は強いんじゃないかとちらほら言われている
初代アルカディアスさんですが、
地味にMロマノフが流行りつつある小倉の環境では微妙にいけるのではないかと思った次第。

星域やらも止められるだけでもキリコやらロマネがらみのデッキに効かないこともないですし。

あと、パワーが頼もしすぎる。
へヴィメタルを粉砕できるのは圧巻のパワー^^

あとね、ロードリエスが使いたかったのです。
どう見たって強いあの子を全然使った事無いので、7枚も余ってるのに^^



・・・まぁなんかさもアルカディアスが強いからみたいなこと書いてますが、
一番の理由は裏スリです。


ふぁ?

って感じですね^^

何が言いたいかと言いますと、なんかこう「はやて」のスリーブ使いたいなぁ、と(´∀`)ニヤニヤ

「いや別に使いたいなら作ってなんか適当なデッキに使えばいいじゃん?」

いやいや、デッキにはイメージというものがあるのですよ。
特に私はデッキのイメージとスリーブの柄は結構気にします。

最も最近で例えるなら紫電デッキのガイ様スリーブ。

ガイ様、炎系の秘奥義使う。 なんかこう・・・速い感じ(笑
紫電、火文明のド級クリーチャー。 なんかこう、二刀流でシュンシュン!って・・・速い感じ(笑 


なんのこっちゃ?って感じがしますが(笑


とにかく何らかのイメージに合った物を使用したい所な訳ですよ^^


ホラ、準黒単も、

なんか大河ぁは黒っぽいイメージあるじゃないですか?(´∀`)
だから準黒のスリーブは大河ぁなんですね~。

あと~、コレは皆覚えてないし意味も分かんないでしょうけど、
私が最初に使ってた5色デッキの裏スリはルークでした。

ルークというと、テイルズの歴代主人公の中で唯一全属性の特技、奥義を使えるんですね~。
まさに七つのフォニムを使いこなす音素剣士だった訳ですが。

だから色を沢山使う5色デッキ、と。


まぁスリーブとデッキの内容には何らかの関連性を持たせたいのです(2回目


で、「はやて」のイメージと言いますと、やっぱり「白」なんですね~。
夜天の主であり、羽も黒いはやてですが、イメージは断然白!
むしろ闇っていう発想はまず出てこないぐらい^^

そのぐらいはやてはいい子です、ハイ(笑

まぁとかく、はやてのスリーブを使うからには光っぽいデッキが良い訳ですが、
そこで最近気になっていたのが初代アルカディアスな訳なんですね~。

まぁぶっちゃけアルカディアスでガチ強いデッキを組むのは結構、というかかなり難しいんですが・・・(´∀`;)

白でガチというとアルファディオスでロマネ絡めて高速でシャキーンするのが一番楽なんでしょうけど

シャキーン
それじゃあ面白くないじゃないですか^^

いや別にアルファは嫌いじゃないですけど、ロマネは嫌いww

そんな訳であくまでアルカディアスで頑張りたい今日この頃です。

いやまぁアルファでもいいんですけど、ロマネ使わないとなると微妙でしょ?(笑


さて、どうしたものですかね。
今日でようやく学校が終わりました^^
今度学校に行く時はもう3年生ですよ?(´∀`)

さて、そんな訳で春休みに突入し時間があり余るほどできたまさのへですが、
今日は久々にdmvaultさんの方でデッキを公開してみました。
ヒマだったものでw


とりあえず紫電を使いたい人向け。エステリーゼ式紫電ビート


例の紫電デッキです^^


エステリーゼっていうのはvaultでのユーザーネームです。
元ネタはテイルズなんですが^^


しかしまぁ相変わらず文章力無い訳でして、
我ながらずいぶん書いてる事メッチャクチャな感じがしますね(´∀`)

デッキ作成の動機とかアホ丸出しじゃないですか(笑


そうそう、この前の大会からの変更点としてはテンサイジャニットの投入。
解説に書いてある通り、ベタートゥモロー型Mロマノフ対策として。

この前はふっつーに負けましたが、テンサイジャニット入れるだけでずいぶん耐性がつきますね^^
まず4キルはほぼされないです。

先攻なら、ですがw

ジャニットでベタートゥモローを乗り切って、返しかちょっと後ぐらいに今度は此方が紫電で攻め立てます。
相手のトリガー次第ですが、此方もワンショットキルを狙うのが主になるでしょう。

というかMロマノフってどのぐらい防御の術があるんでしょうね?^^

トリガーとかシノビとか。

ドレーン獄門型は結構ハヤブサマルとかガブリエラとか要るのでキツイのでしょうけど、
ベタートゥモロー型の方はどうなのかなと。

手元にデッキが無いので何とも言えませぬ^^
後でぼーるとを回ってみますか。

ところで、今ドレーン獄門型は防御固いと言いましたが、
そこはどうするのか!?



無理ッ!!


ハイ、無理です無理w


だって気づいたらシールドが無くなってるんですよー?
ジャニットがあっても、Mロマノフやガブリエラは対処不可能ですってww

ガブリエラはひょっとしたらアシダケやら紫郎やらで破壊(防御効果で)出来ているかもしれませんが、
Mロマノフを止める術は無いですよ。
流石にハヤブサマル入れるわけにはいきませんしw

大丈夫!デビルドレーン持ってる人あんまり居ないから!!(キリッ
結局そういう解決法(笑


あと、色が厳しいデス。
何故かってレインボー1枚も入って無いのです。

だってレインボーしょぼすぎです^^
全然合いそうなカードが見当たりません。

特に青緑が欲しい所なのですが、青緑と言ったら、ビート調のデッキに限らず
ほぼ、というかまったくと言っていいぐらい使えるカードがないカラーリングです(笑

なんで青緑はこんなに待遇が悪いのでしょうか?


というか使えるレインボーカードもっと増やそうよウィザーズさん。
特にトリガー。
まともに使えるレインボーのトリガーって雷撃と火炎の城塞ぐらいのものでしょ。
いや城塞ですら殆ど使われてないし・・・。

トリガーが一番色調整時の入れ替えに融通きくんだから、使えるレインボートリガーがあるだけで
どれだけ多くのデッキが救われることか。

もうただ単にコストも能力も完全にサーファーを青緑にしただけの奴でもいいから出してほしいぐらいです(笑

新弾でたばっかりで気が早いですが、次の弾はレインボー満載だったらいいなぁ(´∀`)